Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

東京ディズニーランド♡風景写真を撮り歩き♡

今回の記事では、最近東京ディズニーランド内で撮影した風景写真と

その写真をどんな設定で撮ったかを紹介します📷

 

風景写真の撮影はシーの方が好きで

ランドではあまり撮ったことが無かったのですが(おい。)、

いざ撮ってみたら「THE・ディズニー」と言いますか、

可愛くて、後から見返すと嬉しくなるような写真も撮れたので

ランドの風景写真も鍛えていきたい所存です笑

 

 

使用機材など

まず初めに、私が使っているカメラやレンズについて。

 

・ボディ:SONYα6000

・レンズ:TAMRON 18-200mm

・現像/レタッチ:lightroom

 

カメラ本体はミラーレスです。フルサイズではありません。

レンズは、これ1本で風景・グリーティング・ショーパレ全てに使えるので

パークには基本このレンズしか持っていきません!

本当に有能✨

lightroomは、家族もみんな写真の現像に重宝していて

家で月額を支払っているくらいなので

私もその恩恵を授かり、自分のPCにも入れています。。。

 

 

Very Very Minnie!のデコレーション

f:id:yu__disneylife:20200125082408j:plain

焦点距離:45.9mm/f:5/SS:1/200s/ISO:125

シンデレラ城前のべリミニのデコレーション、

もちろん前からも撮影したのですが、あえて後ろからも撮ってみました。

 

後ろから撮ると、背景に高い建物が無い分空が広く映るので開放感があって、

ミニーちゃんの今にも空に飛び出していきそうな元気さを伝えられそうな感じ

になります🎀!

 

この日は雲が厚めでしたが

もう少し雲が薄いと、白ベースのミニーちゃんの衣装が映えると思います!

 

f:id:yu__disneylife:20200124094016j:plain

焦点距離:153.1mm/f:6.3/SS:1/100ss/ISO:100

勿論正面からも撮ってあります!

 

昼間の写真撮影時ですが、私は基本的明るめの映りが好きなので

撮る段階から、明るめに映るように設定をしています。

あと、昼間は基本的にJPEG撮りです。

 

レタッチ時は、コントラストや明瞭度を下げて、

シャドウやブラックは上げて

明るくふんわりした雰囲気に仕上げていますが、

あまりに不自然なレタッチは嫌いなので

その都度様子を見ながら数値を調節しています。

 

 

風船がある景色

f:id:yu__disneylife:20200124120855j:plain

焦点距離:41.8mm/F値:5/SS:1/500s/ISO:200

少し前にパークに復活した、昔ながらのこの風船🎈

私が小さい頃に、親に買ってもらっていた風船はまさにこの形の風船でしたので

すごく懐かしくて、この風船の写真を撮るのが大好きです。

(昔は、周りの透明のやつ無かったよね…?)

 

f:id:yu__disneylife:20200215143038j:plain

焦点距離:109mm/F値:6.3/SS:1/100s/ISO:320

前回パークへ行った時は、キャッスルカルーセルが休止していたので

ルーセル付近にもバルーンベンダーさんがいました🎈

 

風船と言えばワールドバザール!って感じですが、

この風船はファンタジーランドの風景にもよく合います!

 

f:id:yu__disneylife:20200215161437j:plain

焦点距離:145.2mm/F値:6.3/SS:1/100s/ISO:250

f:id:yu__disneylife:20200215161456j:plain

焦点距離:68.9mm/F値:5.6/SS:1/100s/ISO:250

2枚目の方は曇り空だったのが悔やまれますが、、、

ルーセルの屋根の色と風船の色が合っていて可愛いですよね!

 

最近の写真は、見ての通り曇り空ばかりなので

風船シリーズはまた今度イン出来た時にリベンジします🎈

 

 

夜のディズニーランド

夜の撮影、難しいですよね…。

パークでは三脚などの使用は不可なので、夜の写真撮影では

どこかにカメラを固定してシャッタースピードを遅くするか、

ノイズを諦めてISOをガンガンに上げて手持ちのまま撮影します。

 

f:id:yu__disneylife:20200215174826j:plain

焦点距離:18mm/F値:3.5/SS:1s/ISO:400

この写真はベンチに座った状態で、脚の上にカメラを置いて

頑張って1秒間一切微動だにせずシャッターを切りました笑

(思わず息を止めちゃう笑)

 

ちなみに、これは2月半ばの土曜日の夜6時頃に撮ったものです。

コロナウイルスがじわじわ感染拡大する中、まだパークが開いていた頃で

普通ならパーク内に沢山いるはずの家族連れのゲストが本当に少なくて

まだ6時だというのにこんなにガラガラでした…。

 

f:id:yu__disneylife:20200215174243j:plain

焦点距離:18mm/F値:3.5/SS:1/100s/ISO:2000

一方、こちらは手持ちで撮影したもの📷

 

lightroomを使用して、多少明るさをいじってはいますが、

イッツ・ア・スモール・ワールドは建物自体がかなり明るく照らされているので

手持ちでも綺麗に撮れます✨

 

 

まとめ

今回は最近のインで撮影したパークの風景写真と

撮影時の設定を中心に紹介しました📷!

 

パークの風景写真の撮り方は私自身も

まだまだ力量不足だなと感じることが多いので

色んな方の写真を沢山見て勉強していきたいです。

 

今度はドリーミングアップ編も書こうかな🌈

 

本当なら3月中にもう1回、べリミニのためにイン予定を立てていたのですが

ディズニーも休園になってしまいましたね…。

休園が発表された日はかなり落ち込みましたが、

幸い次はGW中に行く予定でホテルをおさえてあるので

それまでには終息しきっていることを願って、健康第一で生活します…!