Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

ひとりディズニーをしてみよう!

東京ディズニーリゾートが大好きすぎる方であれば

一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

\ひとりディズニーをしてみたい!/  と。


f:id:yu__disneylife:20201129093221j:image

 

でも、最初はちょっぴり勇気がいりますよね💦

一人で行ったところで何すればいいんだろう?楽しめるかな?

ご飯の時、ショー待ちの時、寂しくないかな?

「あの人、一人で来てる」って思われないかな?

 

今回の記事では、ひとりディズニーのメリット・デメリットをまとめた上で

ひとりディズニー大好きな私が

ひとりディズニーの良さについて、また実際にどのように過ごしているか書こうと思います。

 

◇目次◇

 

 

 

ひとりディズニーのメリット①

ひとりディズニーには、最大・最強のメリットがあります。

 

ずばり、インパ中の時間が全て自分だけのモノになることです!

 

複数人で行くと、どうしても意見のすり合わせが必要になります。

次どこへ行くか、どこでご飯を食べるか、等。

時には妥協も必要かもしれません…。

 

しかし、ひとりで行くと、全て自分自身の自由にできます。

 

ご飯を食べる場所・時間、

見たいショーパレ、

行きたいアトラクション、

見たいショップ。

全てを自分で決めて動くことができます。

 

 

ひとりディズニーのメリット②

おひとり様ならではのメリットとして、シングルライダー制度があります。

シングルライダー制度は、2020年7月~実施が中止されています

 

現在はコロナウイルス対策の関係上実施されていませんが、、、

アトラクションで中途半端に余ってしまった座席に

一人で来ているゲストを案内してくれる制度です。

通常の待ち時間よりも少ない時間で、アトラクションに乗ることが出来ます。

 

現在は残念ながら実施されていないので、

再開した際には是非ご利用ください!

 

 

ひとりディズニーのデメリット

そもそも一人で行動すること自体がちょっと苦手だなぁ、、、という方にとっては

ご飯を食べる時に寂しさを感じてしまうかもしれません。

 

私はぼっち飯やら、ひとりカフェやらが平気なタイプですが、

初めてひとりディズニーをした時は、ご飯の際に何だか落ち着くことが出来ず

パパッと食べて足早にレストランを立ち去ることがよくありました笑

 

でも大丈夫です。何回か行って、気付いた頃には慣れています笑

 

 

ひとりディズニーの時にオススメのレストラン

ではここで、ひとりディズニーの時に個人的にオススメのレストランを

パークごとにいくつか紹介します🍽

どこもお値段が比較的リーズナブルで、席数が多いところが嬉しいポイントです。

 

◇ランド◇

 センターストリート・コーヒーハウス

 イーストサイド・カフェ

 カフェ・オーリンズ

 チャイナボイジャー

 ハングリーベア・レストラン

 キャンプ・ウッドチャック・キッチン

 トゥモローランド・テラス

 プラズマ・レイズ・ダイナー

 

◇シー◇

 ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

 ニューヨーク・デリ

 ドックサイド・ダイナー

 ケープコッド・クックオフ(※現在ショーはやっていません)

 ユカタン・ベースキャンプ・グリル

 カスバ・フードコート

 セバスチャンのカリプソキッチン

 

 

ひとりディズニーのショー・パレードの待ち時間

ひとりディズニーは、当然ですが話し相手がいませんので

ショーやパレードを待つ間、ぶっちゃけめっちゃ暇です笑

ショーパレオタである私が普段待ち時間にやっていることを紹介します。

 

①予めおやつを買ってから待つ

 チュロスやタピオカ、暑い時期はアイス系のもを買ってから待つことがよくあります。

 

②ぼーっと周りの風景や建物を眺める

 シンデレラ城とか、ミラコスタとか、割と永遠に眺めていられるタイプです。

 

③最終的には、スマホ

 スマホのポータブル充電器は、絶対に絶対に持って行きましょう!

 

 

ひとりディズニー、やることが無くなったら…?

微妙に時間が余ってしまったけれど、アトラクションに並ぶ程の時間の余裕は無い…

なんてこと、新幹線の時間が決まっている遠方オタクにはありがちです。(私だけ?)

そんな時に私がやっていることを紹介します。

 

①建物や風景を見ながらのんびりお散歩する

 パーク内って、つい急いで歩きがちなことが多くないですか?

 一人でゆっくりお散歩すると、今まで気が付かなかった装飾を見つけたり、

 細部まで作りこまれた建物をじっくり見ることが出来たり

 改めて小さな感動が沢山うまれます。

 

②お土産屋さんの装飾をのんびり見ながら買い物をする

 お土産も、普通は商品だけを見て選んで終了だと思いますが

 店内の装飾やショーウィンドウをゆっくり見て回れるのも

 ひとりディズニーならではの楽しみ。

 品定めも満足するまでゆっくりできます笑

 

 

ちょっとの勇気で、今こそひとりディズニー!

コロナ禍で人と会うことが気楽に出来なくなってしまった今こそ、

ちょこっと勇気を出して、憧れのひとりディズニーデビューしてみませんか?

 

ディズニーには通常時でも、ひとりで来ているゲストが意外と沢山おり、

特にショーやパレード・グリーティングにおいては

周りの目が気になるようなことは、思っているよりもありません。

 

現在は12:00~の短時間のパスポートも販売されていますし、

ますは半日のインから始めてみるのも良いかもしれません🌼

 

皆様がパークで素敵な時間を過ごせますように✨