Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【カバンの中身】ディズニーへ行くときの持ち物(コロナ禍の春・秋編)

こんにちは🌼

 

今回は、遠方ディズニーオタクである私が東京ディズニーリゾートへ行く際の持ち物を紹介します。

季節によって持ち物が少し変わってくるのですが、今回は春・秋編となります🌸🍁

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

 

パークで持ち歩くカバンのサイズ

インパ時はちょっと小さめのリュック+ランチバッグの組み合わせが、私のスタンダードです。

 

・ランチバッグ:ミラーレスカメラとお財布用

・リュック:B5サイズのちょこっと小さめのサイズのリュックを愛用

 

体力がモリモリだった学生の時は、抱っこサイズのぬいぐるみも持ち歩いていたので

大きなトートバッグ+ランチバッグで丸1日パークで過ごしていましたが

徐々に荷物を極力減らすようになり、、、笑

もう大きめのぬいぐるみをパークへ持って行くことはなくなりました💦

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

基本の持ち物

①お財布

f:id:yu__disneylife:20210408145935j:plain

日常生活では長財布を使用していますが、インパ時は小さめの三つ折り財布で行きます。

ちなみに今インパ時に使用しているこちらは、数年前の雑誌の付録👛

 

パークでは基本キャッシュレス派なので、お財布の中身は

・クレカ

・免許証など

・現金1万円くらい

・スーベニアメダル用の100円玉を数枚

という感じです。

 

②ミラーレス

f:id:yu__disneylife:20210408150437j:plain

レンズは20-200mmの望遠レンズ1本のみ。

それから、替えのバッテリーも念の為必ず持って行きます。

 

ミラーレスであっても、望遠レンズを付けているとそこそこの重量になり、

丸1日リュックに入れていると肩がガッチガチに凝ってしまいます。

また、リュックに入れていると出し入れも大変なので、それもあってサブバッグで持ち歩くようになりました。

カメラ用のクッション付きポーチに入れた上で、サブバッグであるランチバッグに入れています。

 

③晴雨兼用の折り畳み傘

f:id:yu__disneylife:20210408151026j:plain

折り畳み傘は常に持ち歩いているのですが、冬以外は必ず晴雨兼用のものにしています。

オタクはショーやパレードのために地蔵をしがちな生き物なので、冬以外の晴天時は日傘が必須アイテムです笑

 

晴雨兼用の折り畳み傘が1本あれば、天気が変わりやすい春・秋も安心です。

 

 

 

あると便利な持ち物

①レジャーシート

f:id:yu__disneylife:20210408151545j:plain

レジャーシート、オタクとしては必須アイテムなのですが、コロナ禍になってからは「あると便利なもの」となりました…笑

コロナ禍である現在、ランドではお城の前で、シーではハーバーで、短時間のグリーティングショーが開催されています。

そんなに張り切って待たなくても鑑賞自体は可能なのですが、

オタクの性でしょうか、、、せめて30分前には場所取りしておこうとなってしまうんですよね笑

 

レジャーシートがあれば、服の汚れを気にせず地面に座れますし、荷物もポンっと置けますし

お子様がいる方は特に、あると便利だと思います!

 

感染症対策グッズとその他諸々

f:id:yu__disneylife:20210408153017j:plain

左上から順に紹介していきます!

 

・エコバッグ

パークでもショッピング袋の有料化が始まっている、というのもありますが

小さく折りたためるエコバッグは1つ持って行くと便利です。

増えた荷物を入れるのは勿論、上着の脱ぎ着をしがちな春・秋は、脱いだ上着の持ち歩きにも最適です。

 

・マスクケースと新品のマスク

マスクケースと新品のマスクは、コロナ禍で新たに荷物に加わったもの。

新品のマスクは3枚くらい持ち歩いています。

 

・消毒ジェル

パーク内は至る所に消毒液が設置されていますが、

買ったポップコーンを食べたい時などのために自分でも持ち歩くようにしています。

無印良品の消毒ジェルは、普段から会社にも持って行っている必需品なのですが

少量でかなり伸びてコスパ良しなので、個人的にオススメです。

 

スマホの充電器

少し重たいのですが、丸っと2回フル充電が可能なものを使用しています。

ちなみにこちらも普段から持ち歩いているもので、

平日に万が一災害に遭っても家に辿り着くまでスマホが持ちこたえてくれるように

使用後は必ずフル充電にするようにしています。

 

・色々入ったポーチ

ハンドクリーム・リップクリーム・常備薬などなど、細かいものを一括管理しているポーチ。

 

 

やっぱりこれが無くちゃ!身に付けグッズ

結局はこれです!パークで付けなくてはいつ付ける!?笑

 

①パスケース&ミニーちゃんの耳

f:id:yu__disneylife:20210408154442j:plain

ミニーちゃんのお顔のパスケースは、小さいポーチ代わりにもなるので

リゾラのフリー切符を入れたり、レシートをポイっと入れるのに便利です。

あと、これを首から下げてミッキーに会いに行くと、大抵ミッキーが反応してくれます笑

 

ミニーちゃんの耳、案外2つしか持っていないんですよね。

数年前からやたら販売されるようになったスパンコールのものが好みでなくて💦

OLCさん!!こういうナチュラル可愛いカチューシャももっと出して下さい!!お待ちしております!!

ちなみに、白いお花の方はヘアバンドなので、耳の後ろが痛くなることが無くって快適です。

 

②ぬいぐるみバッジ

f:id:yu__disneylife:20210408155222j:plain

ぬいばは、その時のイベントや行くパークに合わせて連れて行く子を決めます。

ポージープラッシーと呼ばれる、ポーズが取れて自立する小さめのぬいぐるみを連れて行くことも。

 

次回はシーなので、シンプルにロマンスちゃんを連れて行こうかな~。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、私の普段のインパ時の持ち物は以上となります。

遠方から行くためコロナ前でも朝から晩までみっちりパークにいるオタクだった私、

色々荷物を厳選し、現在のこのスタイルに落ち着きました。

 

久しぶりにパークへ行く方の参考になれたら幸いです🍀

 

今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷