Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ディズニーの回り方】パークで過ごす1日のスケジュールの立て方(コロナ禍ver.)

*更新年月日:2022年9月16日

 

コロナ禍が続く現在、ディズニーでも入園者数の制限や時短営業などの感染症対策が続いています。

 

※2022.9.1更新情報※

2022年9月1日より、パーク内におけるマスク着用ルールが少しだけ緩和されました。詳細は以下の記事をご覧ください。

yu-disneylife.hatenablog.com

 

2020年7月のパーク再開以降ありがたいことに愛知から4回インパすることが出来て(※2021年7月時点)、ようやく自分なりのスケジュールの立て方を確立させることが出来ました。

 

ということで今回の記事では、私流のディズニーでの1日のスケジュールの立て方を紹介致します✨

 

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

スポンサーリンク

 

 

 

はじめに~この記事で紹介するパークの楽しみ方~

本題に入る前に、今回紹介するスケジュールの立て方ですが、下記のような楽しみ方をした方向けとなります。

  • ショー・パレードを楽しみたい!
  • キャラクターグリーティングを楽しみたい!
  • 食べたいディズニーフードがある!

私の中ではアトラクションの優先順位が低いため、アトラクション最優先の方にはあまり参考にならないかもしれません…💦

 

ディズニーキャラクターに会いたい方や、ショーパレ・アトラクション・フードをなるべくバランス良く楽しみたいという方の参考になれれば幸いです☺

 

それでは、次章より本題へ入りましょう!

 

 

1.パークの営業時間を確認

現在のご時世では緊急事態宣言やまん防の影響を受けて、パークの営業時間が変更となることが度々起きています。

 

※2022年9月16日更新情報※

現在はパークの営業時間は基本的に9:00~21:00です。実際の開園時刻は規定よりも早くなる場合がほとんどで、ランドは8:30頃、シーは8:15頃には開園する日が多く見られます。

 

 

私が実際6月にディズニーに行った際、チケット購入時は「9:00~20:00」の営業予定でしたが、千葉県の緊急事態宣言の延長のため、インパ日の2週間程前に営業時間が「10:00~19:00」に変更になりました。

 

パークの営業時間の予定はこちらから確認が出来ます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

営業時間に変更が生じた際は公式Twitterなどでもお知らせされるので、必ず事前に確認しておきましょう!

 

 

2.行きたいレストランの営業時間・予約が必要かどうか確認

パーク内のレストランの営業時間も、まん防の影響を受けて頻繁に変更が生じています。

 

まずは、行きたいレストランが営業しているか・何時までの営業予定かを確認しましょう。

それぞれのパークのレストランの営業時間や待ち時間は、公式HPにリアルタイムの情報が載っています。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 

行きたいレストランの営業状況の確認が出来たら、次に席の予約(プライオリティシーティング)が必要かどうかを確認しましょう。

予約が必要かどうかは、それぞれのレストランのページから確認が出来ます。

 

例えば、シーの「マゼランズ」のページがこちら↓

www.tokyodisneyresort.jp

「プライオリティシーティング対応」と書かれているレストランは、予約が必要なレストランです。

 

この予約ですが、オンラインでの事前予約の場合利用希望日1か月前同日の10:00~予約の受付が始まります。

(ちなみに、人気のレストランだと残念ながら秒殺で枠が埋まりきってしまいます😢)

そしてこのプライオリティシーティングですが当日予約枠もあり、オンライン:9:00~/店頭:10:00~開始となります。

 

予約が必要なレストランの利用を検討している場合は、公式のページもあわせて確認しておきましょう!

www.tokyodisneyresort.jp

 

☆レストラン予約についての詳細はこちら!☆

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

3.ショー・パレードの公演時間の確認

パークでショーやパレードを楽しみたい場合は、事前に公演時間を確認しておいた方が良いです☺

日ごとの公演時間は、「1.パークの営業時間を確認」の章にリンクを貼った運営カレンダーのページから、パークへ行く日付をクリック→「スケジュール/休止情報」から確認が出来ます。

 

それぞれの公演時間を確認したら、一番優先順位が高い演目を軸に鑑賞スケジュールを立てましょう!

場所取りの時間や移動時間も加味して下さいね。

 

ちなみに私の場合は、1日1公演しかない且つ抽選無しで誰でも見られるショーパレを軸に考えています。

具体的にはランドの場合はドリミorミニパレード、シーの場合はハーバーショーです✨

抽選無しの演目を軸に考えることによって、落選時に大幅にスケジュールが崩れるのを防いでいる感じです💦

 

スポンサーリンク

 

 

4.エントリー受付(抽選)の優先順位付け

コロナ禍で新たにグリーティング施設・屋内シアターでのショーで導入されているエントリー受付(抽選)制度。

 

※2022年9月16日更新情報※

現時点で抽選制になっているグリーティングは、ランドの「エントランスグリーティング」のみです。

 

この制度、ショーの抽選は公演時間が決められていますが、キャラクターグリーティングの場合はゲスト側はおおまかな時間帯での指定しかできないのです…。

 

6月のインパでミニスタの朝枠に当選したのですが、その際の時間選択はこんな感じでした。

・10:00開園のため、朝枠の時間帯選択は「10:00~11:00」

  ↓

・当選し、私に実際に割り当てられた時刻は「10:30~10:50」

つまり、我々が指定できるのは1時間~2時間くらいずつに区切られた時間帯のみで、実際にどの時刻が割り当てられるかは分かりません。

もし他の予約や当選と時刻が被ってしまったら…どちらかを諦めなきゃいけない場合もあります。

 

f:id:yu__disneylife:20210619114311j:plain

 

また、他のショーの公演時間の影響を受けて、エントリー受付対象施設でも40分くらいの待ち時間が発生することがしばしばあります。

滅多に行けないからあれこれ欲張りたい気持ちはとてもよく分かりますが、取捨選択をして、なるべく余裕を持ったスケジュールにしましょう😭

 

あ、たまに勘違いされている方がいらっしゃるので念の為申し上げますが、エントリー受付は予約ではありません!抽選です!

(O社も分かりやすく「抽選」って名前にすれば良いのに…と思ったりしてます笑)

 

 

5.スタンバイパスの発行状況を確認しておく

※2022年9月16日更新情報※

人気アトラクションについては、「ディズニー・プレミアアクセス」という有料サービスが提供されています。詳細は下記記事をご覧ください。

yu-disneylife.hatenablog.com

また2022年9月現在も、アトラクション・ショップ・レストランがスタンバイパス制になる日があります。必ず事前に公式HPを確認するようにしましょう。

 

 

アトラクションのスタンバイパス、こちらもコロナ禍で新しく始まった制度です。

 

これも何だか分かりにくい名前なのですが、スタンバイパスとファストパスは別物です!

簡単に言うとスタンバイパスとは、「アトラクションに並ぶ権利」です。

主にソアリンなどの人気アトラクションで人が集まりすぎるのを防ぐために導入されており、スタンバイパスを取得していないと、対象アトラクションに並ぶ権利がありません💦

 

スタンバイパスに関するよくあるQ & Aが公式サイトにありますので、「???」な方はこちらもご確認下さいね☺

取得方法や取得回数についても書かれています。

faq.tokyodisneyresort.jp

 

そしてこのスタンバイパスの発行状況や対象アトラクションですが、その日の混雑具合によって変動があります。

アトラクションがスタンバイパスの対象になっているかどうかは、パークに入っていなくても公式アプリでリアルタイム情報を見ることができるます。

個人的には、インパ予定日の1~2週間くらい前の同じ曜日に、チラっと状況を確認しておくのがオススメです✨

 

空いている日だと、夕方からスタンバイ列が解放されて誰でも並べるようになることもあるので、当日も夕方になったらアプリで状況を確認するようにすると良いと思います。

 

☆スタンバイパスについての詳細はこちら!☆

yu-disneylife.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

さて今回は、パークへ行く前に私が実際にやっている計画の立て方を余すところ無くまとめました。

事前にかなり沢山のことを考えていることに自分自身でも少しビックリです笑

 

コロナ前は抽選と言えばBBBくらいだったのでこんな入念に計画を練ることは無かったのですが、グリーティング施設でも抽選が導入されたことにより、めちゃくちゃしっかり計画を立てるようになりました💦

 

今のパークにはややこしい制度が沢山あって、たまにしか行かない・行けない方々にとってはなかなか不親切な状況な気がしたので、頑張って私の脳内を記事に致しました🥺!

遠方組の皆様のお役に少しでも立てれば幸いです!

早く自由にパークへ行ける日々が戻ってきますように…。

 

☆ディズニーオタクのリアルすぎる1日の過ごし方☆

yu-disneylife.hatenablog.com

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク