Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【Disney+】ディズニーランドがもっと楽しくなる!オススメの短編アニメーション5選

 

皆様こんにちは🌼

 

パークへ行くのが難しい状況が続く中、家で気軽にディズニーを感じられるDisney+。

実はDisney+には長編映画だけでなく、オリジナルドキュメンタリー作品やお子様向けの短編アニメーションもあるのはご存じでしたか?

 

Disneyのありとあらゆる映像を網羅しているDisney+ですが、今回はその中でも”昔ながらのミッキーの短編アニメーション”を紹介しようと思います。

一口にミッキーの短編アニメーションといってもかなりの数があるので、今回は東京ディズニーランドがより一層楽しくなる短編アニメーションを中心に5作品を紹介します!

 

🎥目次🎬

 

 

①蒸気船ウィリー (Steamboat Willie)

初めて公開されたミッキーマウスの短編映画。ミッキーは集まった動物を楽器に仕立て「わらの中の七面鳥」を演奏しミニーも大喜び。腹をたてた暴君ピート船長は、ミッキーに調理室でお芋の皮をむくよう命令する。

(Disney+作品紹介より引用)

 

ミッキーのデビュー作品として有名な蒸気船ウィリー。ミッキーマウスの歴史が始まった大切な作品なので、これは是非一度見て頂きたい!

当時ミッキーの声優を務めたのは、生みの親であるウォルト・ディズニー自身でした。

 

そしてトゥーンタウンにある「ミッキーの家とミートミッキー」(※以下、ミトミ)では、蒸気船ウィリーの撮影中のミッキーと会うことが出来ます。

(※コロナ禍である現在は、どうやら撮影されていないらしいです…。)

f:id:yu__disneylife:20210801153429j:plain

撮影:2019年

実際のアニメーションを見てから行くと、ミッキーの衣装・撮影セット・ムービーバーンに置いてある小道具などを一層楽しめるので、今のうちに沢山見ておきましょう(*'ω'*)

 

 

②ミッキーの夢物語 (THRU THE MIRROR)

ミッキーはルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」を読みながら寝込んでしまう。彼は寝室の鏡の中に入って行き、そこでは家具や無生物が動きだし彼らと触れ合うことができる。しかし彼らはあまり優しくなく、ミッキーがトランプの女王とダンスをしたため王様が嫉妬してしまう。そしてカードたちは彼をアタックし、鏡の向こうへ追い返してしまう。そこで目覚ましが鳴りミッキーは目を覚ます。

(Disney+作品紹介より引用)

 

夢物語のミッキーは赤いズボンを穿いたもっともスタンダードな衣装を着ており、とても見やすい作品です。

 

この作品もミトミにて撮影がされています。

(※夢物語はコロナ禍でも唯一撮影が続いているみたいですよ~)

f:id:yu__disneylife:20210801154757j:plain

撮影:2020年1月(コロナ前)

これはミッキーにサインをもらっている最中にキャストさんが撮ってくれていた写真です。

ミッキーの後ろにある電話の受話器さん(?)は実際にアニメーションにも登場します。

他にも帽子やステッキなど、アニメーションで使う小道具が沢山並んでいる撮影スタジオになっているので、ミトミへ行く前に見てみて下さい。

 

ちなみに…コロナ禍である現在、キャラクターからサインをもらうことは出来ませんのでご注意下さい😭

 

 

③ミッキーの大演奏会 (THE BAND CONCERT)

バンドリーダーのミッキーは、無礼なピーナッツ売りや、「わらの中の七面鳥」をバンドに演奏させようと躍起になるフルート吹きのドナルドダックの相手でイライラする。更に「ウィリアムテル序曲」がちょうど終わるころに嵐に見舞われてしまう。このアニメ映画は大成功し、ドナルドの名が以前よりもっと知られるようになった。指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニはこのアニメ映画は彼のお気に入りだと言っている。

(※Disney+作品紹介より引用)

 

この作品は、ディズニーの短編アニメーションならではのカオスさが満載な作品でとにかく面白いです。

紹介文にある通り、ドナルドもフルート奏者として登場するんですよ~!

ドナルドファンの方にも是非見てもらいたい作品です。

 

そしてそして、こちらの作品もミトミにて撮影が行われています。

(※コロナ禍である現在は撮影されておりません…)

f:id:yu__disneylife:20210801161035j:plain

撮影:2020年2月(コロナ前)

背景にはバンドを襲った竜巻が迫ってきていますね💦

他にも巨大な扇風機が置いてあったり、いろいろな楽器が置いてあったり、一番カラフルで可愛い撮影スタジオなんじゃないかなぁと思います。

 

大嵐の中でも指揮をやりきったミッキーの勇姿を是非ご覧ください!

 

 

④ミッキーの巨人退治 (BLEAVE LITTLE TAILOR)

舞台は中世。仕立て屋のミッキーは王様に巨人を殺すよう任命される。ミッキーは大変苦労して巨人を縫い合わせることによって、この偉業を達成する。ヒーローになったミッキーはミニーマウス王女と結婚する。

(Disney+作品紹介より引用)

 

仕立て屋を営むミッキーが、針や裁ちばさみを武器に巨人に立ち向かう短編アニメーション。

王女として登場する可愛らしいミニーちゃんも見ることができます。

 

実はディズニーランド内には、この作品をモチーフにしたショップがあるのをご存知でしょうか?

ファンタジーランドにある「ブレイクリトルテイラー・ショップ」です。

www.tokyodisneyresort.jp

ベビー・キッズ向けのグッズ(主に服)が売られています。

 

仕立て屋のミッキーはミニー王女と結婚し、言わば「逆玉の輿」となったのですが、元の仕立て屋としての生活に戻りたいと思い、このショップで洋服を作り続けているのです。

この素敵なお話(BGS:バック・グラウンド・ストーリー)は、ディズニーリゾートの公式ブログでも紹介されています。

www.tokyodisneyresort.jp

 

ベビー・キッズ向けのお店ということで自分と縁が無く、実際に自分で撮影した写真が1枚も無いのが残念だったので、いつかしれっと入ってみよう…。

 

アニメーションを見てから来店すると、店内のディスプレイを一層楽しめること間違い無しな作品です!

 

 

⑤ミッキーのつむじ風 (The LITTLE WHIRLWIND)

ミッキーマウスはミニーの焼きたてのケーキを少しいただきたい、しかしミニーはミッキーに自分の庭を片付けてほしいと思っている。ミッキーが働いている間、落ち葉を片付けようとすれば小さな旋風は大混乱を引き起こす。 ミッキーはようやく小さな旋風を追い払うことに成功するが、大きな親旋風と一緒に戻ってくる。そしてそのママ旋風はミッキーがした仕事を完全に台無しにする。

(※Disney+作品紹介より引用)

 

この作品は私自身が幼少期に大好きだった短編アニメーションです。

ミッキーがする庭掃除をつむじ風がひたすら台無しにしていくという、いたちごっこが繰り広げられる作品なのですが、つむじ風とミッキーのバトルが子供心にささっていたのだと思います。

 

作品では、ミニーちゃんが自宅のオーブンでケーキを焼く場面から始まります。

トゥーンタウンにあるミニーちゃんの家に遊びに行ったことはありますか?

f:id:yu__disneylife:20210801163352j:plain

ミニーちゃんの家にも実際にアニメーションと同じような大きなオーブンが付いています。(ドンピシャな写真がありませんでした…。)

オーブンの中にはケーキが……?

 

 

まとめ

今回はDisney+で配信されている短編アニメーションのうち、これを見ればディズニーランドをもっと楽しめる!という作品を5つ紹介しました。

知らない作品、タイトルは知っているけれど見たことが無い作品があったら是非一度ご鑑賞ください☺

 

昔ながらのミッキーの短編アニメーションは、他にも面白いものが沢山あります。

だいたい一作品10分くらいで隙間時間でも見ることができるので、お気に入りの作品を探してみてね🎬

Disney+では「ミッキー」や「ミッキーの」と検索すると沢山ヒットします。

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷