Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

『ディズニープリンセス展 WHAT IS LOVE ?』名古屋会場に行ってきました!

皆様こんにちは🌼

 

8/4~8/23までジェイアール名古屋タカシマヤにて開催されているディズニープリンセス展。ようやく行くことが出来たので、今回はプリンセス展のレポート記事となります。

 

princessexhibition.jp

 

 

👑目次👑

 

 

入場規制について

名古屋会場は東京と違い、入場券が日時指定のものではありませんでした。そのため入場券の他に、別途会場で配布される整理券をもらう必要がありました。

今後の開催場所ではどのような制度になるのか分かりませんが、入場券が日時指定でない場合はおそらく整理券が配布されることになると思います。整理券は入場券を持っている方でないと受け取れないので、予め前売り券を買っておくのがオススメです…!

 

ちなみに私は土曜日に行ったのですが……高島屋のオープンが10:00のため、9:30から開店待ちをして→前売り券を買っていたので一直線に整理券配布の列に並び→11:00入場の整理券でした😂!

 

 

会場内の様子について

本章は会場内のレポとなります(*'ω'*)載せる写真は一部のもののみですが、ネタバレを避けたい方はスキップして下さい!

 

f:id:yu__disneylife:20210821162646j:plain

 

会場内ですが、整理券によって入場人数がコントロールされていたお陰で、ARエフェクト付きの動画撮影コーナー以外はめちゃくちゃ空いていました。ゆっくり見ることができて良かったです(*'ω'*)

 

f:id:yu__disneylife:20210821162925j:plain

 

会場内には上の写真のような、作中のシーンを使った展示がそこら中にあります。私はアルティメットプリンセス箱推しなので、全部良きでした。

 

ARエフェクト付きの動画撮影ができる箇所はどこも人気で、特に一番人気のラプンツェルのコーナーでは約20分ほど並びましたが、楽しい動画が撮影できるので並んでよかった…!

f:id:yu__disneylife:20210821163841j:plain

こちらは、シンデレラの撮影コーナーで撮ったもの。

作中でシンデレラがナイチンゲールの歌を歌いながらお屋敷の床掃除をする場面の真似っこが出来ます笑

 

f:id:yu__disneylife:20210821164356j:plain

アリエルのコーナーには、アリエルが集めた宝物の一部が展示されていました。ここにフォークがあるのさすがです!20個もある宝石たちも入っていますね~(*'ω'*)

f:id:yu__disneylife:20210821164619j:plain

最後はオリジナルのフレグランスと、何故かサントラの展示。側面のシルエットのイラストがめちゃくちゃお洒落で、思わず1つずつ写真に収めてきました。ここに展示されているフレグランスは物販で買うことが出来ます!

 

そして会場の最後では、オリジナルグッズの引換券の配布がありました。引換券を持ってディズニーストアに行くとオリジナルグッズが貰えるとのこと。

内容は、今回の展示会オリジナルのマルチケースでした!

f:id:yu__disneylife:20210821171757j:plain

f:id:yu__disneylife:20210821171816j:plain

中はポケットになっています。

f:id:yu__disneylife:20210821171957j:plain

マスクケースとしても使えそうなサイズ感。そして何よりプリンセスが全員いるので、私のような箱推し派にありがたいグッズでした!

 

 

そもそも”アルティメットプリンセス”って…?

2021年、ディズニーは“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典をUltimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)と称して、2022年夏までの長期にわたり開催します。 

(ディズニー公式サイトより)

Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)|ディズニー公式

 

日本とアメリカでは「ディズニープリンセス」の括りが異なっていることはご存知でしょうか?

 

日本でディズニープリンセスと言うと、基本的には白雪姫・シンデレラ・オーロラ姫・アリエル・ジャスミン・ベル・ラプンツェルの計7人ですよね。(ちなみに私の幼少期にはまだラプンツェルがいなかったので、プリンセスと言えば6人でした…!)

 そしてアナとエルサに関しては、もはや「アナと雪の女王」でひとつのブランドとして商品展開がされていたり。

 

一方でアメリカでディズニープリンセスと言うと、上記7人にポカホンタス・ムーラン・ティアナ・メリダ・モアナ・アナ・エルサが加わります。そう、シュガーラッシュ2に登場したメンバーです✨

この辺の括りの違いについては、作品ごとに比較したり分析したりすると何かが見えてくる感じなのですが、今回はそこら辺については置いておきます。

 

で!今回ついに「アルティメットプリンセス」と称して、日本でもどうやら全メンバーが入れることになったようなのです👑嬉しい!

実際プリンセス展にも、ポカホンタスやティアナなどの展示がされていました。

f:id:yu__disneylife:20210821171254j:plain

 

尚、アルティメットプリンセスの公式サイトのキャラクター紹介を見たところ、アナとエルサのみ違う色で括られていました。やはりアナ雪はアナ雪なのですね笑

 

 

まとめ

ディズニープリンセス展、日本ではあまりメジャーではない作品を来場した方に「こんな作品もあるんだ!」と認識してもらえる機会になりそうであることが、個人的に嬉しかったです(*'ω'*)

 

次の開催場所を調べてみたところ、2022年頭に福岡で開催があるようなのですが、他の場所の情報が見つかりませんでした…。

福岡会場まで約半年あるので、その間に他の地域での開催があってもおかしくないのですが、、、コロナ禍なので微妙なのでしょうか…😭

 

アルティメットプリンセスの作品たちが、日本でももっと知名度が上がるといいな!日本のパークでも、ティアナとかに会えるようになって欲しいですね。

 

今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷