Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ツール紹介】ノートアプリNotionをディズニー計画用に使ってみる

皆様こんにちは🌼

 

今回は珍しく、ツール紹介の記事となります。

 

「Notion」というアプリはご存知でしょうか?私は少し前から存在は知っていたのですが、少し前についに手を出してしまいました(言い方笑)。実際に使ってみて便利そうだと感じたので、私のNotionの使い方についてまとめてみようと思います!

 

 

 

☆平日はInstagramを更新しています☆

 

スポンサーリンク

 

 

Notionとは

Notionというのはプロジェクトやスケジュールなどあらゆる情報を一元管理&共有ができるアプリで、PC・iPhoneandroidスマートフォンと、色々なデバイスから無料で利用することができます。

 

どちらかというと仕事用のアプリなのかと思って利用していなかったのですが、SNSピンタレストで個人用のデジタルノートとして利用している人の写真を見かけて、ひらめいてしまいました。

 

Notionを使ってディズニーの計画を立てれば便利なのでは?

 

今までは、ショーの時間はスマホでスクショを撮って、食べたいものリストはスマホのメモ帳に書いて、、、と同じスマホ内でも別々のアプリで管理していました。

Notionを使えば、自宅ではPCを使ってNotion上で計画を立てて、当日はその内容を全てスマホにインストールしたNotionから確認ができます。また複数人で行く時は、同行者にもNotionをインストールしてもらえば内容を共有することも可能です。

 

 

Notionで感じた唯一のデメリット

出来ることが多すぎて、慣れるまでが大変💦

なんて贅沢なデメリットだ、、、という感じですが、最初は本当に何をどうすればいいのか分からなさすぎました。しかも表記が英語のみ。めちゃくちゃ難しいことが書いてあるわけではありませんが、英語が本当に苦手な方は慣れるまでは少し辛いかもしれません。

 

Notionは本当に色々なことができます。スケジュール管理、ToDoリストの作成、見出しを付けたり、ウェジットで天気予報を追加したり、、、。

最初は機能の多さに途方に暮れてしまうかもしれないので、実際にさわり始める前に、どんなページを作りたいのかイメージを膨らませておくのがいいかもしれません!

 

Notionの使い方はインターネットに達人の方々が沢山いらっしゃるので、困った時はインターネットが助けてくれます💦また、お洒落なページ作りのヒントが欲しいときは、ピンタレストInstagramで「notiontemplate」と検索してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

私が実際に作成したページを紹介!

さて私が実際に作成した(している)ページを紹介させて頂きます。まだNotion歴1週間のペーペーですが、ディズニーの予定を考える分には十分使えるフォーマットがとりあえず出来上がりました💦

 

Home

まずHomeのページから。これはNotion上でトップページの役割を果たすもので、このHomeを起点にあらゆるページへ飛べるように作成します。

 

f:id:yu__disneylife:20210928165108j:plain

 

Notionにはインターネットのリンクを貼り付けすることができます。私は東京ディズニーリゾートの予約・購入サイトのURLと、東京ディズニーシー20thの公式サイトのURLを貼りました。

 

"Plans"のところの青いハートマークをクリックすると、個々の計画ページへジャンプすることができるようにしてあります。

 

 

Planページ

当日の予定や欲しいグッズリストなどを色々記載するつもりのプランページ。

 

f:id:yu__disneylife:20210928165447j:plain

 

”□”の部分はToDoリストとして行を作成しており、完了後はクリック(タップ)すると□に✓が入ります。

このToDoリスト機能を使用して、欲しいグッズリストや食べたいフードリストも作成中です。事前に値段を調べて一緒に記載しておくと、「え!思ってたより高い💦」と焦らなくて済むので、私は値段も記載しておく派です笑

 

また、NotionにはPDFの貼付も可能です。これが今回とっても役に立ちそうです✨

私はセレブレーションホテルに宿泊予定なので、公式サイトに載っているシャトルバスの時刻表を貼り付けしておきました。これで、わざわざスマホからダウンロードデータを探したり、アルバムからスクショを探したりしなくても、すぐに時刻表を見ることができます!

 

 

まとめ

Notionは最低限の機能のみでも使いこなせるようになれれば、強い味方になりそうな気がします💪URLやPDFを貼り付ければこのアプリのみで色々な情報にアクセスできで、しかも自分の好みのメモになるようにカスタマイズすることもできて、便利かつ楽しいです!

 

また実際にパークへ行って使用した際に、何か思うことがあれば続編の記事を出しますね(*'ω'*)

ディズニーの予定の立て方を説明していく記事も更新中です!

yu-disneylife.hatenablog.com

yu-disneylife.hatenablog.com

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷