Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ディズニーの回り方】10月ひとりディズニー計画③~当日のスケジュール~

~皆様こんにちは🌼

 

10月になりましたが、暑い日が多いですね。去年の今頃は完全に長袖の服を着ていた気がするのですが、記憶違いでしょうか?笑

 

さて10月も半ばに差し掛かり、いよいよディズニーへ行く日が近付いて参りました!

東京ディズニーリゾートへ行くまでに私がどのように計画を立ているのかをほぼリアルタイムで紹介していくシリーズ。今回は当日の具体的なスケジュールを立てていきます。

 

(前回の記事はこちら)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

(次回の記事はこちら)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

また今回の記事は、より具体的な「私の」実際のスケジュールをどのような手順で組んだのかを紹介する記事となります。ディズニーのスケジュールを組むにあたって発生するコロナ禍ならではの注意事項等は下記記事にて詳しく記載しています。是非併せてご覧ください(*'ω'*)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

☆平日はInstagramを更新しています☆

 

スポンサーリンク

 

 

パークの営業時間の確認&帰りの時間の決定

まず一番最初に把握しておきたいのは、パークの営業時間。最近は時短営業がずっと続いており、私が行く日も10:00~19:00の時短営業となります。

 

そして遠方組が決めなければならないのが帰りの時間。

私は前回の記事の際に既に帰りの新幹線の指定席も確保しているのですが、閉園の19時ちょうどくらいにパークを出れば間に合うくらいの時間で取りました。

 

舞浜から東京駅まで戻るための交通手段は、電車だと京葉線しかありません。閉園後は京葉線もリゾラも混雑しますので、最悪1~2本見送ることになっても間に合うように、退園時刻には余裕を持っておきましょう(*'ω'*)

 

ここまでで決まった内容を時系列にすると、

  • 10:00:開園
  • 19:00:閉園と同時にパークを出る

 

 

行きたいレストランの営業時間を調べる

パークが時短営業している今、パーク内のレストランの営業時間もイレギュラーとなっています。レストランの営業時間は公式サイトから確認できるので、必ず事前に確認しておきましょう!

 

私が行きたいレストランの営業時間はこんな感じです。

・ニューヨークデリ:10:00~14:00(み、短い!!!)

・オープンセサミ:10:30~18:00(20thのチュロスを売っているワゴン)

・ザンビーニ:10:30~18:30 or ポルトフィーノ:12:00~18:30(夕飯)

☆レストラン櫻:15:00~予約取得済み

 

そしてパーク内でなるべく混雑を避けてご飯をゆっくり食べるための一番のコツが、大幅に時間をずらして食べること!ひとりディズニーで席取りも購入も自分ひとりでしないといけない場合や、密を極力避けたい場合は、思い切って時間をずらして食事をとりましょう。

私の場合は、

・お昼:10:30~11:30頃

・夕飯:16:00~17:30頃

に食べるようにしています。

遠方組の方は、ディズニーへ行く日は朝がめちゃくちゃ早い方が多いと思うので、案外このくらいの時間の方が胃袋的にはちょうど良かったりします笑

 

それでは、時系列にご飯の時間を入れていきます。

  • 10:00:開園
  • 10:30:ニューヨークデリに入る
  • どっかの時間でオープンセサミでチュロスタイム
  • 15:00:レストラン櫻で20thのSPドリンク(PS取得済み)
  • 17:00:ザンビorポルトフィーノで夕飯
  • 19:00:閉園と同時にパークを出る

 

…え?食ってばっかだって?沢山歩くから大丈夫!😂www

 

スポンサーリンク

 

 

見たいショーの時間を調べる

パーク内のショーは、誰でも見られるものと、抽選の当選者しか見ることができないものがあります。ショー鑑賞をスケジュールに入れたい場合は、「誰でも見られる演目」を軸に考える方がオススメです(*'ω'*)

ショーの公演時間も公式サイトで確認できるので、鑑賞希望の方は事前に確認しておきましょう!

 

私が行く日のディズニーシーのショースケジュールは、

・20thハーバーグリーティング:11:35 / 14:15

・BBB(※抽選):11:15 / 12:40 / 14:40 / 16:05

の予定となっているようです。

公演時間を書き出したら、どの時間のものを狙うかを決めます。私と同じように、レストランの予約などの決まっている予定がある方は、時間が被らないように気を付けましょう!

 

それでは、時系列にショーの鑑賞予定を入れていきます。

  • 10:00:開園
  • BBB12:40公演の抽選→外れたらソアリンのスタンバイパス(12時台前半を狙いたい…)
  • 10:30:ニューヨークデリに入る
  • 11:35:20thハーバーグリーティング1回目(遠くからでも見れればOK)
  • 12時台:BBB or ソアリン
  • 13:30頃~:20thハーバーグリーティング場所取り
  • 14:15:20thハーバーグリーティング2回目(がっつり鑑賞)
  • (どっかの時間でオープンセサミでチュロスタイム、、、取れるか?)
  • 15:00:レストラン櫻で20thのSPドリンク(PS取得済み)
  • 17:00:ザンビorポルトフィーノで夕飯
  • 19:00:閉園と同時にパークを出る

 

チュロス食べる時間無いかもしれない~😂あれこれ欲張りたくなるのは遠方オタクあるあるですね。空いた時間は全て風景写真の撮影に費やす予定です。

 

 

予定はあくまでも予定、7割できれば万々

これだけがっつりスケジュールを組んでおいてこんなこと言うのも何ですが、予定はあくまでも予定です。

当日もしかしたらにわか雨に降られるかもしれないし、アトラクションがシス調で動かなくなるかもしれないし。なので、立てたスケジュールは半分遂行できればバッチリ・7割遂行できたらもはや完璧なんです(*'ω'*)✨

 

前回記事でも書きましたが、やはりやりたいことには優先順位を付けておくことをオススメします。急に取捨選択が必要になった時に、きっと役立つはずです。

私も当日は、優先順位が低いソアリンとチュロスは諦める可能性大です笑

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、パーク内での具体的なスケジュールを立てる手順について書きました。

 

はじめは、紙に時間軸を書いて、パズルのように予定を組んでいく方法がやりやすいんじゃないかな~と思います(*'ω'*)

私も大学生になってひとりディズニーデビューしたばかりの頃は、毎回ルーズリーフ上で色々作戦を練っていました。コロナ前はショーの演目が今より多かったので、どれを見るかを考えるだけでも楽しかったなぁと思ったり😂

 

さて、ディズニーへ行く準備編は次回の持ち物・服装編でラストを予定しています!

実際にパークに行ったあとはインパレポを始めるので、楽しみにしていてくださると嬉しいです。

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷