Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【パーク日記】12月ディズニーwith妹/抽選に1つしか当たらなかったオタク姉妹の過ごし方

皆様こんにちは&Merry Christmas✨

 

クリスマス当日を迎えてしまいましたが、今回は12月10日(金)に東京ディズニーシーへ行った時のレポを書いていきます。

ディズニーへはひとりで行くことが圧倒的に多い私ですが、12月は私と同じくDオタである妹と一緒に行って参りました。タイトルにある通りエントリー受付(=抽選)には1つしか当たらなかったのですが、十分に楽しい1日を過ごすことが出来たので、今回はオタクなりのパークでの過ごし方を紹介していきます!

 

(この日のパークで食べたフードの詳細はこちら!)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagramも更新しています☆

 

 

【9:00過ぎ頃】ディズニーシーへ到着

始発の新幹線のぞみで名古屋を出発し、東京ディズニーシーへ到着したのが9:00過ぎ頃。パークの開園時間は9:00の予定でしたが、開園がかなり早まっていたようでした。

最近は「9:00開園」と言っておきながら、実際は8:30開園に前倒しされる場合が普通にあるので、開園と同時にパークへ入りたい!という方は気を付けて下さい…!

 

 

【9:30頃】入園~ショーの場所取り開始

入園ゲートに到着してから実際にパークに入れるまでにかかった時間は約30分でした。

 

入園後はすぐ妹と二手に分かれて、ショーの鑑賞場所探し(笑)

この日はクリスマスのハーバーグリーティングの「パーフェクトクリスマスver.」の公演初日でしたが、平日ということもあり、思っていたよりはまだ場所が沢山空いている状態でした。9:30過ぎの時点で既に埋まっていた場所は、

  • ミッキー広場:座り見1~3列目・立ち見1~2列目
  • ザンビ前  :座り見1列目・立ち見1列目
  • リドアイル :広場内1~3列目くらい

という印象。私たちはリドアイル内後方の段差の上を選びました(*'ω'*)

 

冬の朝のリドアイルは太陽光が届かず、しばらく日陰のままなので、地味にすっごく寒かったです…🥶

 

 

【10:20】おやつタイム/フォンダンショコラチュロス

遠方組は朝が早く、この時点で既にお腹が空いていたのでおやつタイム!妹がアラビアンコーストまで買い出しに行ってくれました。

f:id:yu__disneylife:20211225154556j:plain

交代で買い出しに出かけられるのは、誰かと一緒に行く醍醐味ですね~。

 

 

【11:30】20周年ハーバーグリーティング

入園から2時間、ようやくこの日1つ目のエンターテインメントタイムです✨

 

f:id:yu__disneylife:20211225154942j:plain

 

朝は少し雲が厚い空でしたが、公演時間の頃には太陽が顔を出し始めていました☀

 

 

【12:00~】お昼ごはんタイム/ストロベリードーナツ

20周年のハーバーグリーティング終了後も、次のクリスマスverのグリーティングを見るために私たちはリドアイルに残留。ゲストの入れ替えが落ち着いた頃を見計らって、マンマ・ビスコティーズ・ベーカリーへ買い出しに向かいました。

30分程待って、お目当てのストロベリードーナツをゲット🍓

f:id:yu__disneylife:20211212155301j:plain

 

 

【13:10】クリスマスのハーバーグリーティング

入園から3時間40分ショーを待ち続け、この日のメインディッシュのショーが始まりました✨

f:id:yu__disneylife:20211225160147j:plain

パーフェクトクリスマスver初日ということもあってミッキーたちも気合いが入っていたのか(?)、皆ものすごく元気で楽しそうでした(*'ω'*)

 

スポンサーリンク

 

 

【13:30】エントランス付近の写真を撮り歩き

一時的に妹と解散して、私はエントランス付近の写真を撮りにいきました。

f:id:yu__disneylife:20211225160647j:plain

毎年、水平感覚を試されるミラコスタ通りの装飾。グリッドを目印に、しっかり脇をしめて撮影しても、帰ってからよく見ると若干水平になっていない😂のが「あるある」です笑

 

f:id:yu__disneylife:20211225160829j:plain

コロナ前と比べると、クリスマスの装飾がかなり減ってしまっていたパーク。来年は元に戻るといいな…なんて。

 

 

【14:10~】ドックサイドステージでキャラクターグリーティング&アメフロを散歩

この日唯一当選したのが、ドックサイドステージのグリーティングでした!

f:id:yu__disneylife:20211225161830j:plain

キャラクターはクラリスだったのですが、写真が未だに妹のカメラに眠っているのでありません笑

 

f:id:yu__disneylife:20211225162053j:plain

スクルージおじさんのデパートのショーウィンドウ。いつもほんわか暖かい飾りになっているので、行く度に見に行ってしまいます。

 

 

【15:00頃】スナップフォト撮影 in フォートレスエクスプロレーション

現在ディズニーの両パークでは、カメラキャストさんにスナップフォトを撮影してもらえるサービスが展開されており、通称「野生のカメキャスさん」と呼ばれています。今回はフォートレスエクスプロレーション付近で空いているキャストさんに会うことができました!

f:id:yu__disneylife:20211225163151j:plain

この日はあいにくぬいぐるみ等の小道具を持っていなかったので、相棒のカメラと一緒に撮ってもらいました📸

 

野生のカメキャスさんに撮影してもらうのは2回目だったのですが、他のゲストの映り込みが少ない写真を上手に撮ってくださいます。個人的にこのサービスはすごくオススメです!

 

 

【15:15頃】ザ・レオナルドチャレンジ in フォートレスエクスプロレーション

「レオナルドチャレンジ」ってご存知でしょうか?プロメテウス火山の麓にある要塞、フォートレスエクスプロレーションで楽しめる、探検型アトラクションです。謎解きっぽい要素もありますが、9割方は探検要素なので、ファミリーにもめちゃくちゃオススメです。

 

ゲストには1組につき1枚ずつ、フォートレスエクスプロレーションの地図が配られます。この地図は3種類くらいあり、しかも同じ地図でも謎解きのルートが複数パターン存在します。

今回は青色の地図で探検してきました!

f:id:yu__disneylife:20211225164116j:plain

 

私たちはフォートレスエクスプロレーション内の地理を熟知しており、あっという間にゴールに辿り着いてしまいましたが……このプログラムに参加していないと入らないような小部屋に初潜入できてとても楽しかったです!

 

なお、こちらのアトラクションの開催時刻は12:00~夕刻までのわずかな時間のみ…!12月は日没が早いので、終了時刻は16:00でした💦タイミングを逃さないよう、是非お昼のうちに向かって下さいね!

 

スポンサーリンク

 

 

【15:45頃】トランジットスチーマーラインでのんびり移動

レオナルドチャレンジ終了後は、メディテレーニアンハーバー発→ロストリバーデルタ行きのトランジットスチーマーラインに乗船。

 

f:id:yu__disneylife:20211225165536j:plain

こちらは乗り場の待機列の端にある仕事場の風景です。ザンビーニさんが作ったワインなどの出荷の事務仕事をしているような場所だと思うのですが…机の上を見るとワインとコップが…!もしかして、、、ワイン飲みながら仕事してる😂!?出荷用のワインを飲んでたりして…。笑

 

 

【16:00頃】アラビアンコーストで写真を撮り歩き/シンドバッド

アラビアンコーストにあるアトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」のデッキに再び登れるようになったとのことで、行ってきました!

f:id:yu__disneylife:20211225170220j:plain

実はここにデッキが備わっていることを今まで知らなくて、妹に聞いて始めて知りました。まだまだ知らないことが沢山あるなぁ…。

 

デッキからの景色を楽しんだあとは、我々の必須アトラクションであるシンドバッドもちゃんと堪能しました🐯

 

 

【17:00】早めに晩ごはん in カスバ・フードコート

混雑を避けるために、晩ごはんはかなり早めに食べるのが鉄則。今回はアラビアンコーストにあるカレー屋さん、「カスバ・フードコート」にしました。

 

17:00はまだ店内はガラガラで、注文時の待ち時間はゼロ、席も選びたい放題でした!

 

現在は早い時間帯に閉店してしまうレストランもあり、19:00代にはどこのレストランも大混雑します。最悪の場合、本当に晩ごはん難民になってしまう可能性がリアルにあるので、晩ごはんはとにかく早め早めに食べるようにして下さい!💦

 

 

【~19:50】夜景写真の撮り歩き/海底2万マイル/マーメイドラグーン

晩ごはんを食べた後は、花火の時間までパーク内をひたすらふらふら。

 

最近再開した「アリエルのプレイグラウンド」へ行ったり…

f:id:yu__disneylife:20211225171507j:plain

 

ちょうど晩ごはんの時間帯で5分待ちだった海底2万マイルに乗ったり…

 

アメフロでドナルドが夜のグリーティングをしていたり!

f:id:yu__disneylife:20211225171709j:plain

 

ケープコッドやS.S.コロンビア号の写真も撮ってきました✨

f:id:yu__disneylife:20211225171757j:plain

f:id:yu__disneylife:20211225171818j:plain

 

 

【20:00~】ディズニー・ライト・ザ・ナイト

12月になって復活したディズニーの夜の花火✨今回は日帰りだったため、新幹線の時間の都合上、花火はエントランスで見ました。

f:id:yu__disneylife:20211225172049j:plain

パークで花火を見れたのはいつぶりだろう?😭今回はやむを得ずエントランス鑑賞になってしまいましたが、来月は泊まりで行くので、もうちょっと良いスポットで見たいな…。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、抽選に1つしか当選しなかったオタク姉妹の1日の過ごし方をまとめました。

 

現在は多くのアトラクションがスタンバイパス制度、屋内ショー&キャラクターグリーティングは全て抽選となっています。今回は1つだけ当選することができましたが、「抽選にひとつも当たらない」ということも普通にあります。そんな時のパークでの過ごし方の選択肢を増やすお手伝いが出来ていれば嬉しいです(*'ω'*)

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク