Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【グッズ収納】100均アイテム!ディズニーのカプセルトイを見せる収納

f:id:yu__disneylife:20220116153806p:plain

 

皆様こんにちは🌼

 

今回は東京ディズニーシー20周年のカプセルトイ&クリスタルスフィアの”見せる収納”について紹介します。収納作成のために使用したアイテムは全て100均で調達できるものなので、是非お気軽に真似して下さい(*'ω'*)

 

 

Instagram @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Twitter @yu__disney_life

 

スポンサーリンク

 

 

使用アイテム紹介

まず、実際に作成したものがこちらです✨

f:id:yu__disneylife:20220116143906j:plain

 

東京ディズニーシー20周年のカプセルトイ、クリスタルスフィア、お菓子に付いていたミッキーのキーホルダーを収納しました。キラキラしていて、我ながら可愛い出来栄えです(*'ω'*)

 

準備するもの

f:id:yu__disneylife:20220116144304j:plain

  • 飾りたい小物 ←ボールチェーン付きの軽いものだとベスト!磁石で浮かせられます!
  • 横開きディスプレイケース ワイド
  • 好きな色画用紙orデザインペーパー
  • 極小の超強力磁石 偶数個
  • セロテープ(マスキングテープ)、はさみ

 

ディスプレイケースの詳細

今回このディスプレイケースはセリアで発見しました。

f:id:yu__disneylife:20220116144829j:plain

オタクのためのグッズ収納コーナーや、プチDIYのコーナーにあると思います。

商品ラベルが付いており売り場ではケースのフタを開けることができませんので、有効内寸を参考に、ご自身が収納したいものがちゃんと入るかどうか確認してください。

 

 

カプセルトイ見せる収納の作り方

①好きな色画用紙orデザインペーパーを、内側に貼る

私は背景部分のみに水色の画用紙を貼りました。左右・底面に貼ってもいいですし、もちろん貼らなくてもOKです!

 

②自立するアイテムを底面に固定する

私が収納したアイテムの場合だと、ミッキーの帽子とチョコクランチ缶が自立できるアイテム。底面に丸めたセロテープを貼り、動かないように貼り付けます。

 

③軽いアイテムを強力磁石で宙に浮かせる

これはボールチェーンが付いた軽量のアイテムならではの技です!

まず、強力磁石2個を、ケースの背面の板を挟んで貼り合わせます。横から見ると【磁石 / 背面板 / 磁石】となるように。

f:id:yu__disneylife:20220116150104j:plain

そうしたら今度は、この磁石にグッズのボールチェーンをくっつけます。

f:id:yu__disneylife:20220116150359j:plain

これでグッズを浮かせることができました!

f:id:yu__disneylife:20220116150448j:plain

 

④自立しないけれど前面に出したいアイテムは、他のアイテムで支える

今回一緒に飾りたかった、お菓子に付いていたミッキーのキーホルダー。自立できないアイテムだけれど一番前に飾りたかったので、帽子・チョコクランチ缶とテープの補助で支えてあげることに。

f:id:yu__disneylife:20220116150928j:plain

実はチョコクランチ缶の側面に丸めたテープを貼っていて、ミッキーの左手を貼り付けてあります(笑)それからミッキーの右耳を帽子の上に乗せ、足はケースの底面に。これで何とかミッキーが立ちました。

 

背面に貼ってあるタグは、ぬいぐるみバッジに付いていたタグです!ディスプレイを作るために、ずっと捨てずに保管しておいたタグ、ようやく本領発揮して頂きました😂

 

⑤今後も出し入れする予定があるグッズは、過度に固定しない

最後に右の空いているスペースにクリスタルスフィアを入れて、今回は完成です!

f:id:yu__disneylife:20220116151443j:plain

クリスタルスフィアはこの余剰スペース内の面積であれば、バタンと倒れてしまうことは物理的に無いので、今回は底面との接地点以外ほぼ固定していません。余剰スペースが広い場合、万が一中で倒れてしまうと中心の球体が割れてしまう可能性があるので、自己責任で収納願います。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は100均アイテムのみを利用した、東京ディズニーシー20周年カプセルトイ&クリスタルスフィアの収納を紹介しました。

セリアには色々なサイズ・飾り方の収納ケースが沢山置いてあったので、ご自身にあったケースで、見せる収納を楽しんで下さいね!

 

💡合わせて読みたい!💡

蓋付きの木製ケースを使用したミニーちゃんのカプセルトイ収納

yu-disneylife.hatenablog.com

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク