Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

ディズニーのマスク着用ルールが変更!9/1~少しだけ緩和

 

2022年9月1日から、東京ディズニーリゾート内におけるマスク着用のルールが、少しだけ緩和されました!

 

緩和されたと言っても、マスク着用は原則必要だよ!

 

本記事では、具体的にどのように緩和されたのかを説明していきます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

 

9/1~ パーク内におけるマスク着用ルールが変更に

8/29付けで、東京ディズニーリゾートの公式サイトより、マスク着用のルールが変更になるとの発表がありました。

www.tokyodisneyresort.jp

 

マスク着用に関するルールが緩和されることになりましたが、パーク内ではまだ原則マスクの着用は必要です。

 

それでは、いったいどのように緩和されたのでしょうか?次章より順番に解説していきます。

 

 

未就学児のマスク着用は「任意」に

今までマスクの着用が任意とされていた子供の年齢は2歳以下でした。

9/1~は年齢が引き上げられ、未就学児のマスク着用は「任意」となっています。

 

暑い日なんかは特に、大人でも辛いマスク生活。子供たちが少しでもストレス無くパークで過ごせるといいですね。

 

 

屋外で、他者との距離(目安2m)を確保できる時

屋外において、他者とのソーシャルディスタンスを確保できる場合においては、マスクをはずしてもOKとなりました。

 

ソーシャルディスタンスの距離は目安2m以上とされていますが、これは空いているパークでないと難しいだろうなと思います。

9月・10月は3連休が複数回ありますが、休日はかなり混雑すると思うので、屋外をノーマスクで過ごせるのは平日のみかもしれないですね…。

 

 

屋外における写真撮影時など、会話を行わない場合

屋外において、他者とのソーシャルディスタンスが確保できない場合でも、会話をしない場合はマスクをはずしてもOKとなりました。

 

記念撮影をする時にマスクをはずしてもOKになったのは私も嬉しいです!

 

何年後かには、マスク姿の記念撮影写真を見て「こんな数年間があったね~」なんて懐かしんでいるんだろうと思いますが、やっぱり記念写真はとびっきりの笑顔を写しておきたいですよね。

 

 

キャラクターグリーティングでの写真撮影時について

キャラクターグリーティングにおける写真撮影については、キャストの案内に従う必要があります。

 

9/1以降にパークへ行った方々の情報を拝見しますと、キャラクターとの距離は今まで通りのソーシャルディスタンスですが、マスクをはずして写真撮影をすることができたようでした。

これも嬉しいニュースですね!

 

随時ルールが変更になっていく可能性がありますので、都度キャストさんの指示に従うようにしましょう。

 

 

屋外であっても他者との距離が取れない場合・列に並ぶ場合・ショーを鑑賞する場合、および屋内

屋外であったとしても、

・他者とのソーシャルディスタンスを確保できない時

・列に並ぶ時

・ショーを鑑賞する時

は引き続きマスクの着用が必要です。

 

また屋内(アトラクションやショップ)においても、引き続きマスクの着用が必要です。

 

まだまだ1日のほとんどの時間はマスク着用で過ごす必要がありますね。

 

 

忘れず持って行こう!予備のマスク

これまでのパークと比べて、マスクを付け外しする回数が多くなると思います。

その分、マスクを地面に落としてしまったり、持ち物の中で行方不明になってしまったりすることも増えてしまいそうですよね……。

 

パークへ行く際は、必ず予備のマスクを持参していきましょう!

 

 

 

まとめ

今回は、9/1~少しだけ緩和された、パーク内におけるマスク着用ルールの変更点についてまとめました。

 

そのうちキャラクターとの距離も縮まるといいな…!!

 

今後また「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が改定されれば、マスク着用ルールもソーシャルディスタンスもルールも段階的に緩和されていくだろうと思います。

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク