Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ジブリパーク】「ジブリの大倉庫」内覧会レポ!|アクセス・チケット・倉庫内の施設の簡単な紹介

 

2022年11月1日、愛知県長久手市に「ジブリパーク」がオープンします。

幸運なことに愛知県在住者向けの内覧会に当選し、一足早く「ジブリの大倉庫」を体験して参りました!

 

当選した時間帯が14:00~の枠だったため、結果的には時間が足りず、全てを見て回ることは出来なかったのですが……本記事ではジブリパーク内で最も規模の大きいエリア「ジブリの大倉庫」について紹介いたします。

 

場所やチケット購入についても説明するよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

 

ジブリパークへのアクセス

リニモ「愛・地球博記念公園」駅

ジブリパークは、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」の中にあります。

 

 

名古屋駅から公共交通機関で行く場合

【電車の場合】

①名古屋市営地下鉄「東山線」藤ヶ丘行き

 →終点「藤ヶ丘」で下車し、リニモに乗り換え

②リニモ

 →「愛・地球博記念公園」で下車

 

【バスの場合】

名鉄バス 『愛・地球博記念公園(ジブリパーク)』行き

 

車で行く場合

ジブリパークには専用の駐車場が無いため、車で行く場合は愛・地球博記念の駐車場に停めることになります。敷地内に何か所かあるので、行くエリアに一番近い場所を探すのが良いでしょう。

 

 

チケットについて

ジブリパークへの入園は、日時指定の予約制で、各エリアごとにそれぞれチケットが必要です。

 

2022年11月1日~オープンするエリア・料金

①ジブリの大倉庫

ジブリパーク内で最も規模が大きいエリアです。あらゆる展示以外に、カフェや大きなショップも併設されています。

 

【ジブリの大倉庫 単体チケット】

  • <平日>大人¥2,000 子供(4歳~小学生)¥1,000
  • <休日>大人¥2,500 子供(4歳~小学生)¥1,250

【ジブリの大倉庫+青春の丘 セット販売チケット】

  • <平日>大人¥3,000 子供(4歳~小学生)¥1,500
  • <休日>大人¥3,500 子供(4歳~小学生)¥1,750

 

②青春の丘

「耳をすませば」がテーマのエリアで、映画に登場する"あのお店"が再現されています。チケットは、「ジブリの大倉庫」とのセット販売です。

 

③どんどこ森

「となりのトトロ」がテーマのエリアで、最も駅から遠い場所にあります。愛知万博の頃からあったサツキとメイの家がある場所です。

  • 大人 ¥1,000
  • 子供(4歳~小学生) ¥500

 

チケットの買い方(2022年11月10日販売分より変更!)

ジブリパークのチケットは抽選販売先着販売の2種類があります。

2022年11月10日販売開始分(=2023年2月入園分)より、先着販売のみになることが発表されました!

 

 

チケットは、Boo-Wooチケットか、全国のローソンorミニストップのLoppiから購入することができます。

販売開始は、入園月3か月前の10日14:00~です。

例)2023年2月入園のチケットは、11月10日14:00~販売開始

 

スポンサーリンク

 

 

「ジブリの大倉庫」への行き方

リニモ「愛・地球博記念公園」駅から大倉庫までの行き方は、全然難しくありません。白っぽい大きな建物(それこそ倉庫のような外観)を目指して行けば、迷わずに到着できます。

 

駅を出てすぐのジブリパークのゲートを通過したら、そのまま真っすぐ進みます。そうすると、エレベーター塔が見えてきます。

このエレベーターに乗って、下へ降りましょう。

 

下へ降りると、目と鼻の先に白っぽい建物が見えると思います。そこが「ジブリの大倉庫」です。

 

 

「ジブリの大倉庫」内部施設紹介

「ジブリの大倉庫」の中は、倉庫内全体がまるで大きな展示のようになっています。

 

内覧会では時間が足りず、全箇所を見て回ることが出来なかったのですが、ネタバレになりすぎない程度に紹介いたします。

 

閉館時間が17:00なのに対して、入場時間が14:00~の枠だったので、時間が足りなかったです…💦

 

中央階段

天井から太陽光が降り注ぐ中央階段。上空に浮かんでいる不思議な乗り物が、いかにもジブリっぽい!

 

南街

昭和の雰囲気が漂う「南街」エリア。本屋さん・模型屋さん・駄菓子屋さんがあり、それぞれがちゃんと商店として機能しています。

模型屋さん…すごかったので、飛行機やプラモデルがお好きな方は是非お立ち寄りください。

 

展示「ジブリのなりきり名場面展」

倉庫内で最も並んでいた企画がこちら!ジブリの名場面の中に入り込んで写真を撮れるというものです。

「千と千尋の神隠し」でカオナシと一緒に電車に乗る場面や、「天空の城ラピュタ」でシータをキャッチする場面の再現写真を撮ることができます。

 

企画「食べるを描く。」増補改訂版

以前、「三鷹の森ジブリ美術館」で開催されていた企画展示の増補改訂版とのこと。

私はジブリ美術館に行ったことが無く初見だったので、ここが断トツで楽しかったです!

 

企画「ジブリがいっぱい展」

世界各国版のジブリ映画のポスターやDVDパッケージなどがずらーっと並んでいる部屋があり、圧巻でした…!国によって映画のタイトル・メインアートが異なるのが面白いです。

例えば、「ハウルの動く城」はそのまま"Howl's Moving Castle"ですが、「千と千尋の神隠し」は"Spirited Away"となります。

この展示は、大人向けかな…と思います。

 

公開倉庫

……ここは時間が足りず入るのを諦めました……。ジブリの制作物や造形物が展示してあるようなので、またの機会にリベンジします。

 

にせの館長室

お馴染みのあの館長様がいらっしゃる小部屋です。千尋の契約書もあるので、是非探してみてくださいね。

 

床下の庭と小人の家

アリエッティが暮らす家が再現されているエリアです。展示のかわいさはここが圧倒的No.1!

行く前に是非「借りぐらしのアリエッティ」を予習して行ってください。

 

天空の庭

「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵がいるエリアです。

ここはずっと写真撮影のための長蛇の列ができており、時間が足りず諦めました……。

 

ネコバスルーム・子供の街

こちら2か所は、どちらも子供向けの遊びエリアです。

アラサー女子は大混雑の中ではさすがに入りにくくて、今回は見送りました💦

 

映像展示室オリヲン座

三鷹のジブリ美術館で上映されている、ジブリの短編アニメーションが上映される小さなシアターです。大倉庫入口で1人1枚鑑賞券が配布されます。

 

上映されるアニメーションは全部で10作品で、時期によって見れる作品が異なります。

私は「星をかった日」という作品が見たいのですが、まだ上映スケジュールは発表されていませんでした……。

 

カフェ「大陸横断飛行」

パイロットの食事をイメージしたサンドイッチやピザが販売されているとのことですが、このカフェもずっと長蛇の列ができており、今回は立ち寄ることができませんでした…。

 

ミルクスタンド「シベリアン」

小学校時代を思い出す瓶に入った牛乳が販売されているミルクスタンド。「風立ちぬ」に登場するお菓子「シベリアン」も提供されています。

 

が、私が行った頃には、シベリアンは既に予定数量売り切れになっていました…。食べたい方は早めの時間のチケットを確保しましょう。

 

ショップ「冒険飛行団」

ジブリパークオリジナルのグッズに加え、三鷹のジブリ美術館のグッズや、どんぐり共和国で販売されているグッズも取り扱いがあります。

 

今回は、ジブリパークオリジナルグッズである、ジブリ飯マグネットを買いました。

色々なジブリ飯がありましたが、私は「ハウルの動く城」が一番好きな作品なので、迷わずにベーコンエッグに!

 

結構ちゃんとした食品サンプルで、美味しそう……笑

 

卵の殻をモグモグするカルシファーの表情が何ともかわいいです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、一足お先に体験することができたジブリパーク「ジブリの大倉庫」について紹介いたしました。

 

ジブリパークのオープンは今年の11月1日から!内覧会では時間が無くて見切れなかったので、私もまたチケットを入手できたら、もう一度訪れたいと思っています。

「耳をすませば」がテーマの青春の丘エリアにも行きたいです。

 

名古屋駅からのアクセスも簡単なので、皆様も機会があれば是非お越しください!

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク