Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ハネムーンWDW準備】③飛行機のチケットを買う|海外ディズニー初心者の奮闘記録

海外パークに関してはド素人の舞浜Dオタが、初めての個人手配での海外旅行に悪戦苦闘する、「WDW準備編」第3弾~飛行機のチケットを買う~です。

 

海外旅行自体が不慣れなので、直営ホテルを予約するよりも悪戦苦闘しました💦

 

□■ハネムーンWDW奮闘記まとめ■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

日本→オーランドへの行き方

Walt Disney World(以下、WDW)は、フロリダ州のオーランドという場所にあります。

 

フロリダ州はアメリカ東海岸の一番南にある州で、シンプルに日本からかなり遠いです。移動するだけでかなりの時間がかかります。

 

トランジット(乗り換え)が必ず発生する

残念ながら、日本→オーランドへは直行便がありません。

そのため、アメリカ国内やカナダで必ずトランジットが発生します。

 

外国でのトランジットは不安だけれど、これを乗り越えないことにはWDWには到着できない…!

 

主なルート

日本の出発地は、やはり羽田or成田がメインになります。国際線の便数が圧倒的に多いです。

なので、私のような地方在住者は、まずは国内線や新幹線で東京まで移動するところからのスタート。

 

そして、アメリカ国内の経由地は本当に様々…!

WDW旅行記でよく見かけるのはダラスを経由する行き方ですが、他にもNYやシカゴなど、大きな都市であればどこも経由地にできるようです。

 

行きのトランジットは、時間をたっぷり確保する!

先述のように、オーランドへ行くにはトランジットは必須となります。

トランジットが不安な人ほど、時間をとにかく多めに確保するように飛行機を選んでおきましょう!

 

理由①:飛行機の遅延に備えて

長時間フライトになる国際線は、時間ピッタリには到着しないだろうと最初から心積もりしておきます。

 

理由②:アメリカの入国審査は並ぶイメージがある

これは私が抱いている勝手な印象なのですが、めちゃくちゃ並ぶイメージがあるのです。大陸の方へは入国経験が無いので分かりませんが、グアムでは1時間くらい並んだ記憶が……。

 

理由③:空港が広く、ターミナル間の移動に時間がかかる

これは経由地の空港によりけりですが、大抵は空港自体がかなり広いつくりになっているはずです。ターミナル間の移動に、敷地内のモノレールなどを使用するところも多くあるようです。

 

 

どうやって飛行機を選んだか

実際に航空券を購入する際は、以下の優先順位で探しました。

 

優先順位①:トランジット時間

心配性なので、とにかくトランジット時間に余裕がある便を探しました。今回選んだ便では、アメリカ国内で3時間半以上の乗り継ぎ時間を取っています。

 

優先順位②:国際線は日本の航空会社

搭乗時間が長い国際線はやはり自国が運営する航空会社がいいな……ということで、JAL・ANAそれぞれで便を検索し、候補を絞り出しました。

各航空会社のコードシェアの関係で、JALで購入をするとアメリカ国内線はアメリカン航空、ANAの場合はユナイテッド航空になるようです。

 

優先順位③:現地への到着目安時刻

深夜に到着予定の便はなるべく避けたかったので、現地に17時~18時頃に着くような便が希望でした。最悪トラブル等で大幅に遅延しても、その日のうちには到着できたらいいなぁと思っております。

 

私たちはマイルを貯めていないので、JAL / ANAどちらにするかは何もこだわっていないです。

 

どの便でどう渡航したかについては、実際に無事に現地へ行くことができたら、レポとして詳細を書くつもりです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

WDW旅行準備 第3弾は、飛行機のチケット購入についてでした!

 

航空券は予想以上にお金がかかって、正直驚きました……。現在は、コロナ前に考えていた予算では到底海外ディズニーには行けないですね……。

 

さて、ホテル・パークチケット・飛行機と、一番大事な部分はこれで完了しましたが、当日までに考えなければならないことはまだまだ山ほどあります。

事が進み次第、進捗の記録を兼ねて更新していきますので、よろしくお願いいたします!

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク