Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ディズニーの回り方】10月ひとりディズニー計画②~レストラン予約~

皆様こんにちは🌼

 

東京ディズニーリゾートへ行くまでに私がどのように計画を立てているのかをほぼリアルタイムで紹介していくシリーズ。インパ予定日まであと1ヶ月となった今回は、レストラン予約と新幹線の手配を済ませ、ざっくりとしたスケジュールを考えていきます(*'ω'*)

 

(前回の記事はこちら)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

(次の記事はこちら)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

 

Instagram @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Twitter @yu__disney_life

 

スポンサーリンク

 

 

1ヶ月前のやることリスト

前回の記事で、私がインパ当日までに行っている諸々の手配・計画の立て方の流れを紹介しました。現在の進捗はこんな感じです(*'ω'*)

 

✓ディズニーホテルの予約

✓ディズニーホテル内のレストランの予約(※今回私は利用無し)

☆チェックイン日の入園チケットの購入(※今回私は利用無し)

☆新幹線の指定席券を早割で購入

☆パーク内のレストランの予約

・当日の予定を具体的に立てていく

 

「✓」:完了したもの/「☆」:1ヶ月前にやること/「・」:当日までにやること

 

インパ予定日の1ヶ月前は怒涛の手配ラッシュとなります💦ここをクリアすれば、あとは当日の予定を考えるのみです!

それでは、早速順にやっていきましょう。

 

 

チェックイン日の入園チケットを買おう!

ディズニーホテル宿泊者は、ホテルにてチェックイン日を除く滞在日の入園チケットを買うことができます。つまり言い換えると、チェックイン日の入園チケットはホテルでは買うことができません。自分で手に入れる必要があります。

 

…これが最重要にして最難関事項です😂

 

次回インでは私はチェックイン日のインパ予定はございませんので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

yu-disneylife.hatenablog.com

 

ちなみにどのくらいの速さで売り切れるかの目安ですが…

  • 土日分:会社の定時後(17:30)に確認すると既に売り切れています。
  • 平日分:17:30頃の時点ではまだ残っていますが、その日の夜には無くなっている印象です。金曜日・月曜日のチケットは、平日の中でも売れるのが早いです。

 

そしてチケット購入サイトですが、驚くほど繋がりにくいです😂まれにスッと接続できることもありますが、長期戦も覚悟しておいた方が良いでしょう…。

 

スポンサーリンク

 

 

移動手段の手配をしよう!

※私は東海道新幹線ユーザーのため、この記事では東海道新幹線の手配についてお話します。

 

私はいつも、何時頃に到着したいかを考えて、到着時刻から新幹線を探します。利用しているのは、時刻表アプリです!

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

乗りたい新幹線が決まったら、スマートEXのアプリから指定席券を購入するのですが、東海道新幹線のサービス「スマートEX」には、早割商品がいくつかあります。

smart-ex.jp

 

中には21日前までの購入が必要な割引商品もあるので、

  • 自分が利用したい新幹線が対象になっているプランがあるか
  • いつまでに購入をすればいいのか

を予め確認して、少しでもお得に乗りましょう🚅

 

 

パーク内のレストランを予約しよう!

レストラン予約は、利用日の1ヶ月前同日の10:00~受付が始まります。が!まず先に、利用したいレストランが予約(プライオリティシーテシング)の対象になっているのかどうかを確認しましょう。

それぞれのパークの対象レストランは、下記HPから確認できます。

 

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 

また、具体的な予約の取り方や注意事項は下記記事に全てまとめております。

yu-disneylife.hatenablog.com

 

今回私は「レストラン櫻」で提供中の20thスペシャルドリンクが飲みたくて、無事に予約することができました!

f:id:yu__disneylife:20210926145128j:plain

予約を取ったその日は平日で勤務中だったのですが、予約受付が始まった30分後の10:30頃に予約を取れるタイミングがあったので、ポチらせて頂きました😂

ちなみにその日の10:30の時点での東京ディズニーシー内のレストランの予約状況ですが、「テディ・ルーズベルト・ラウンジ」についてはもう全枠満席となっていました。

 

スポンサーリンク

 

 

ざっくりとしたスケジュールを考えてみよう!

ホテルの予約・新幹線の予約・レストランの予約、すべて完了したら、次はいよいよ当日のスケジュールを考えていきます✨とは言え、いきなり緻密なスケジュールを組むのは私でも難しいので、まずは骨組みのみ作りましょう。

 

▽やりたいことBEST5を考える

パーク内でやりたいことを5つ考えます。その際の優先順位の個人的な目安ですが、

  1. 絶対やりたいこと その①
  2. 絶対やりたいこと その②
  3. 7割くらいやりたいこと
  4. タイミングがあれば・抽選に当たればやりたいこと その①
  5. タイミングがあれば・抽選に当たればやりたいこと その②

という感じで考えるのがオススメです(*'ω'*)

 

私のBEST5は今のところこんな感じです。

  1. 20thのハーバーグリーティングを見たい
  2. クリスタルスフィアを作りたい
  3. 風景写真を撮りながらパークを一周したい
  4. BBBを見たい(*抽選)
  5. 野生のカメキャスさんに写真を撮ってもらいたい

クリスタルスフィアについては下記をご覧ください↓

Crystal Sphere | 東京ディズニーリゾート

カメラキャストさんによる写真撮影は下記をご覧ください↓

【公式】パークシーンで撮りたい! | 東京ディズニーリゾート

 

このやりたいこと5つを軸として、当日の動きを決めていきます!

しかしまだ約1ヶ月前ですので、これから新たな情報が出てきたり、コロナで運営方法が変わったり、やりたいことが変わったり、、、ということがあるかもしれません。その際は適宜BEST5も更新していって下さいね(*'ω'*)

 

▽ショーの公演スケジュールをメモしておく

上記BEST5にショーの鑑賞を入れた場合は、当日の公演スケジュールを確認しておきましょう。スケジュールは公式サイトの「運営カレンダー」から確認することができます。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 

▽材料が揃ったら、いよいよスケジュールを考えます

さて、ここまで来たら、ようやく当日の回り方を考えていきます。

私もまだ当日の動きまでは考えられていないので、ここから先は次回やっていきましょう(*'ω'*)

 

 

まとめ

ついに全ての予約が完了しましたね!お疲れ様でした😂

 

次回は、パークの回り方を具体的に考えていきます。私が普段脳内で考えていることや手順を、上手く文章にまとめられるか不安ではありますが…とにかくまずは自分のスケジュールを組み立てなければ!笑笑笑

 

今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷