Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ディズニー用語解説】知っておくべきサービス名称から、知らなくてもいいオタク用語まで

東京ディズニーリゾートでは、何かと横文字用語や略語が沢山存在します。知っておくべきものから、知らなくても大丈夫なオタク用語まで、本当に様々です。

 

そこで今回は、東京ディズニーリゾートならではの用語の中でも、特に耳にする機会が多いと思われるものについて解説していきます。

 

☞この記事でわかること

◎ディズニー用語について

 ~知っておかないと現地で困る言葉から、知らなくても良いオタク用語まで~

 

 

スポンサーリンク

 

 

知っておくべし!基本編

まずは、ちゃんと知っておかないとパーク内で困るかもしれない、基本編から!

 

DPA(ディズニー・プレミアアクセス)

いわゆる"有料になったファストパス"です。特に人気度が高いアトラクションと、各パークの一部のショー・パレードはDPAの対象になっています。

価格は大人も子供も全員一律で、施設によって値段が異なります。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

40周年記念プライオリティパス

プライオリティパスは従来あったファストパスと同じようなサービスで、誰でも無料で取得することができます。二番手で人気度が高いアトラクションが対象です。

このサービスは40周年期間終了後もサービス継続が決定いたしました!

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

スタンバイパス

スタンバイパスは分かりやすく言い換えると、対象のショップやレストランを利用するための権利です。主に以下のような場合に、ショップやサービスがスタンバイパスの対象となります。

  • スーベニアグッズ発売初日から当面の間の、一部のレストラン
  • イベントグッズ発売初日から当面の間の、一部のショップ
  • イベント限定のカプセルトイ(ガチャガチャ)

各施設がスタンバイパスの対象になっているか否かは、公式ホームページから確認可能です。スタンバイパス対象の場合、取得していないとその施設を利用することが出来ないため、事前の情報収集を怠らないように注意しましょう。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

プライオリティシーテシング

プライオリティシーテシングというのは、分かりやすく言い換えるとレストランの優先利用権のこと。"予約"とは少し違い、イメージとしては席が空いた際に優先的に通してもらえるという感じです。ディズニーホテル内のレストランと、テーブルサービス式のパーク内のレストランが対象になっています。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

知っていると便利!施設の名前編

全部言うとどうしても長くなってしまうホテルなどの名前は、こう呼ばれているよ!

 

リゾラ

パークの外周を走るモノレール「ディズニーリゾートライン」

 

アンバ

ディズニーホテルのうちの1つ「ディズニー・アンバサダーホテル」

 

ミラコ

東京ディズニーシーの中に建つディズニーホテル「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」

…ミラコスタはそのまま"ミラコスタ"でも良い気はしますが……。

 

ランホ

東京ディズニーランドの目の前に建つディズニーホテル「東京ディズニーランドホテル」

 

トイホ

ベイサイドステーションの前に新しくできた「トイ・ストーリー・ホテル」

 

セレブレ

パークからは少し離れた場所に建つ比較的リーズナブルなディズニーホテルである「東京ディズニー・セレブレーションホテル」……ですが、実際に呼ぶ際は棟の名前である「ウィッシュ」or「ディスカバー」と言う場合の方が多いと思います。

 

ボンボ

パーク外にあるショップ「ボン・ボヤージュ」

 

アーリー

ディズニーホテルに宿泊した際、一般ゲストよりも15分早く入園できる「ハッピーエントリー」のことは、アーリーと呼ばれています。ハッピーエントリーという言葉よりもアーリーエントリーという言葉の方が分かりやすくて浸透した結果、なのでしょうか。

 

 

オタク独特の用語編

最後は頻繁にパークに通っているディズニーオタクが日々使用している独特の用語集!

 

地蔵

ショーやパレード鑑賞のために、長時間同じ場所に座って場所取りをすることです。暑くても寒くても、多少の雨が降ろうとも、自分にとってのベストポジションで鑑賞するために修行の如く耐えます(笑)

真夏は日傘+スポドリ、真冬はダウン+ブランケット+カイロ、とにかく耐えるための装備品が多い。

 

〇〇キャン

何らかの要因でショーやパレードがキャンセルになった場合、「要因+キャン」と呼びます。雨の場合は「雨キャン」、強風の場合は「風キャン」、高気温の場合は「熱キャン」、舞台装置の不具合の場合は「シスキャン」……等々。

 

キャングリ

悪天候などが原因で通常バージョンの公演ができない時でもキャラクターたちがご挨拶に出てきてくれる場合があり、「キャンセルグリーティング」と呼ばれています。

 

パレル

これはランドにおいて使用される言葉で、「パレードルート」の略です。ランドのパレードルートは弧を描くような形になっているので、さらに「イン側」と「アウト側」に分けて呼ばれる場合もあります。

 

ミキ広/リド/ザンビ前

これはシーにおいて使用される言葉で、メディテレーニアンハーバーにおけるショーの主要鑑賞場所のことです。

  • ミキ広:ミラコスタ正面の一番メインとなる鑑賞場所で「ミッキー広場」の略です。
  • リド:「リドアイル」の略で、アメリカンウォーターフロント方向にある半円型の鑑賞広場の名前です。
  • ザンビ前:ソアリン前に「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」というレストランがあり、そのレストランの前にある鑑賞スペースの名前です。

 

 

横文字ばかりで分かりにくいけれど、各種サービスの名称だけでも覚えておくと便利だよ!

 

 

スポンサーリンク