Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ツール紹介】MOFTスマホ用マルチスタンド|Androidでも使える便利ツール

少し前に、気になっていたスマホ用ツールであったMOFTのマルチスタンドを購入いたしました。

今回は、このマルチスタンドのサイズや重量、使い勝手、使用時の注意点など、実際に外で使用してみたレポート記事となります。

 

 

私のスマホはAndroidだけれど、ちゃんと使えるよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

MOFTの七変化マルチスタンドとは

 

Apple社製品であるMagSafeに対応しているスマホ用マルチスタンドで、スマホの背面に強力磁石でくっつけて使用するアイテムです。

 

…と聞くと「え、じゃあAndroidの人は使えないじゃん?」と思ってしまいますが、Androidのスマホでも、背面に専用の磁石を貼り付けることで使用できます。

 

私は専用磁石を貼る用のスマホケースも一緒に購入したよ!

 

サイズ・重量

 

折り畳み式のマルチスタンドであるこのツールは、手のひらに収まるくらいの小ささです。畳んだ状態の厚みは、なんと0.74cmとかなり薄め!

 

 

強力磁石を使用している分、重さは85gと少し重ため?実際にスマホの背面に貼りつけてみると、持ち慣れるまでは「あ、ちょっと重いな~」と感じるかと思います。

 

Androidでの使用方法

 

マルチスタンドの裏側にはこの通り磁石が付いており、MagSafe対応の機種であれば、このまま使用できます。

 

非対応機種の場合は、付属の磁石シールの出番です。

 

 

この黒い輪っかを、スマホケースに貼り付けます。

 

 

これでMagSafe非対応機種でも無事にスタンドを使えるようになりますが…1つ注意点があります!

 

この磁石はかなり強力でピターッとくっつくので、スタンドをスマホから取り外したいときは、真上にペリッと剥がすのではなく、横にズリズリとずらすようにして取り外すようにしてください。

 

横にズリズリっと……

私はペリッと剥がすように取ろうとしてしまい、せっかく貼った磁石シールが危うくスマホケースから取れそうになりました💦

 

マルチスタンドの機能

 

楽天の商品写真にもあるこの立て方は、動画を見る時には勿論、ちょっとした三脚代わりとしても使えるます。

 

 

角度を付けることもできるので、手元の撮影もできちゃいます。

 

 

ネットやSNSを見る程度ならば、「く」の字の状態での使用もOK!

 

 

スタンドの向きを変えれば、スマホを横向きにして使うことも可能です。

 

 

こうして手に持てば、自撮り棒の代わりにもなります。スマホを片手で支えるより撮りやすかったので、案外重宝できる使い方かもしれません。

 

まとめ

 

今回はMOFTのスマホ用七変化マルチスタンドについて紹介いたしました。

ちょっとお値段高めではありますが、かなり便利なスマホ用ツール!動画をよく見るor撮る人、スマホを見る際の姿勢が原因で肩が凝っている人などにオススメです。