Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【カバンの中身】ディズニーへ行くときの持ち物(梅雨編)

皆様こんにちは🌼

 

最近は天気がすっきりしない日が多く、早くも梅雨ですね…☂

雨ばかりの梅雨の時期にパークへ行くとなると、まず悩むのが持ち物ではないでしょうか?

今回は、過去に何度か遠方から梅雨の時期にパークへ行き、雨ばかりの1日・ジメジメした晴れの1日をどちらも経験したことがある遠方オタクの私流の

梅雨ディズニーの持ち物を紹介致します!

 

以前「コロナ禍の春・秋編」の持ち物紹介の記事を書いたのですが、この記事に載っている持ち物がベースとなります。

天気予報にあわせてここから足したり引いたりするという形になるので、まだご覧になられていない方は、先にこちらの記事をご覧ください!!

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

☔目次🌞

 

 

雨予報の時の持ち物

梅雨ということで、どうしても大抵の日は雨が降ってしまうと思います。

パークでは過去に、にわか雨も土砂降りの雨も経験したことがありますが、今回は「本降りの雨(一番ベーシックな雨?)」を想定して話を進めさせて頂きます☂

 

雨の時にプラスする持ち物

ではまず、雨予報のインパの時に「春・秋編」の持ち物にプラスする持ち物から紹介致します。

優先順位が高い順に紹介しますので、雨の度合いや、ファミリーの方は家族構成にあわせて取捨選択をお願い致します☺!

 

ちなみに、傘は「当然持って行くもの」という想定をしておりますので、敢えて持ち物のラインナップに加えておりません。

ご了承のほどお願いいたします。

 

①ビニール袋・ジッパー付きの袋(ひとり1枚ずつくらい)

f:id:yu__disneylife:20210525102028j:plain

あると便利ですしかさばる物ではないので、とりあえず持って行きましょう笑

ビニール袋はスーパーの袋でもコンビニの袋でも、あるものでOKです。

 

ビニール袋は濡れたものを「とりあえずそのまま入れられる」ので、折り畳み傘で行く雨ディズニーには特に便利です。

ショップやアトラクション利用時に折り畳み傘を毎回畳みなおさなくても、とりあえずガサッと突っ込めて便利なので、とりあえず持って行って欲しい笑

 

ジッパー付きの袋は、濡れたものを入れるのに便利なのは間違い無しですが…私は少し違う使い方をします。

これは買ったポップコーンを入れて持ち帰る時にめちゃくちゃ便利です🍿

梅雨の時期はポップコーンは爆速で湿ってふにゃふにゃになってしまうので、少しでも長くサクサクのポップコーンを食べたい方は、是非ポップコーン保存袋としてご利用下さい笑

 

②大きめのタオル(ひとり1枚~ふたりで1枚くらい)

f:id:yu__disneylife:20210525102908j:plain

少々かさばってしまうのですが、肩に掛けられるサイズ感のタオルがあると便利です。

 

小雨時の建物間の移動くらいなら、わざわざ傘を差さなくてもタオルを頭に被ればOKですし

雨が酷い時には、濡れた衣類やカバンを拭くのに役立ちます。

 

ちなみにお察しの方もいるかもしれませんが、①も②も現地調達が可能です。

タオルを購入し、ショップ袋(※有料になりました)を購入すればどちらも現地で入手できます笑

行きの荷物をどうしても増やしたくないという方は、現地調達しちゃいましょう。

 

③レインコート・ポンチョ(小さなお子様に&豪雨予報の時に)

f:id:yu__disneylife:20210525104248j:plain

私自身、小学校の低学年くらいまでは雨ディズニーの時はいつもレインコートを着せられていました笑

 

豪雨が予想される場合は、大人もレインコートがあった方が良いです!

ディズニーはすぐそこが東京湾で風が強いので、傘をさしていても全身びしょびしょになってしまうと思います💦

服が濡れて風邪を引いた、、、とならないためにも着用をオススメします。

 

レインコートも勿論パークでの現地調達が可能で、キッズ用もあるのでご安心ください。

 

ちなみに、リュックユーザーの私は写真の通りポンチョ派です☔

足が濡れるのは諦めるタイプです笑

 

雨の時に持参をやめる持ち物

続いて、雨の時に「春・秋編」の持ち物の中から持って行くのをやめるものです。

こちらは写真は割愛致しますので、各持ち物のイメージ写真は「春・秋編」の記事をご覧ください。↓

【カバンの中身】ディズニーへ行くときの持ち物(コロナ禍の春・秋編) - Life with DISNEY

 

①ミニーちゃんのお顔のパスケース

ぬいぐるみタイプのパスケースは、首から下げているとびしょびしょになってしまって案外厄介なので、持っていきません🥺

先ほど書いたようにディズニーは風が強めのため、傘をさしていても体が濡れてしまうことが多いです。

ダッフィー&フレンズのものは特にびしょびしょになりやすいので、ご注意下さい…。

 

②レジャーシート

1日中雨が降る日は屋外のショーも軒並み中止となってしまうので、レジャーシートは持ち物から外します。

雨の程度によってはナイトパレードの「ナイト・フォール・グロウ」の公演がありますが、雨の際は全員立って鑑賞する場合がほどんどです。

 

③カメラ(豪雨予報の時)

まじで雨がやばそうな日は、カメラも持って行くのをやめます🥺

カバンが濡れて浸水し故障、、、なんて悲劇を生まないためです。

キャラクターグリーティングはスマホで頑張るしかない笑

 

 

晴れ予報の時の持ち物

さて、梅雨の時期の晴れ予報はまさに大勝利🌞!

とてもラッキーな皆様に持って行って欲しい持ち物を紹介致します。

 

梅雨の時期の晴れの日は、とにかく湿気がすごく、ジメジメしている事が多いですよね…。

(前日が雨だった日は特に、湿度爆上がりです…。)

気温の上昇に反して汗が蒸発しにくく、熱中症の危険性も高まりますので、晴れだからと気を抜かず、体調に注意して楽しみましょう。

 

こちらも基準となる持ち物は「春・秋編」で紹介しているラインナップです。↓

【カバンの中身】ディズニーへ行くときの持ち物(コロナ禍の春・秋編) - Life with DISNEY

 

晴れの時にプラスする持ち物

晴れverも優先順位が高い順に紹介していきますが、各々にあわせて取捨選択をして下さいね。

 

①日焼け止め

f:id:yu__disneylife:20210525112234j:plain

個人的には必須中の必須です!!!

 

晴れの日に1日中パークにいると、自分でも気が付かないうちに実はめちゃくちゃ日焼けをしてしまいます。

(特に、顔と頭皮!)

今の時期はしっかり日焼け対策をしないとマスクの跡が顔についてしまうので、怠らないようにしましょう💦

 

②扇子

f:id:yu__disneylife:20210518150214j:plain

扇子はかさばらずに持ち運びが出来るので、暑い時期は必ず持って行くようにしています。

ちょっと顔の周りの直射日光を和らげたいときにも使えますし、持っていて損は無いアイテムです。

 

カバンの中に直入れだと、扇子の端が傷ついてしまって長持ちしないので、

写真のようなケース付きのものだと長く丁寧に使えてオススメです。

 

③小型扇風機

f:id:yu__disneylife:20210525112735j:plain

高気温が予想される時は、扇子よりも小型扇風機!

 

先ほども書きましたが、湿度が高い梅雨の時期に高気温となると、熱中症リスクが高まります😵

扇子と比べると荷物になりますが、便利さと風力が圧倒的に良いので是非持って行ってください。

 

晴れの時に持参をやめる持ち物

~特にありません!!~

 

 

まとめ

さて、今回はディズニーへ行くときの持ち物シリーズの「梅雨編」でした☂

梅雨の時期のインパを予定している方々の参考になれば幸いです☺

当日雨だからと落ち込まずに、目一杯楽しんで下さいね!

 

今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷