Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ツール紹介】スマホ用ジンバル『Hohem iSteady X』|Andoroidでも使えた!ディズニーで使ってみた感想

 

スマホ動画撮影をする際に、手ぶれを抑制し綺麗な映像を撮ることができるスマホ用のジンバル。

 

色々な種類のものがありあますが、今回ご紹介する『Hohem iSteady X』は1万円以下で購入することができるスマホ用のジンバルです。

 

1万円以下ということで、ちゃんと使えるものなのか少しドキドキしましたが、結果としては満足できる商品だったので、紹介いたします。

 

ディズニーで使ってみた正直な感想も書きます!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

 

『Hohem iSteady X』について

「Hohem iSteady X」は3軸スタビライザー搭載のスマホ用ジンバルです。

ジンバル単体の重量が約260gと非常に軽く、コンパクトに折り畳むこともできちゃいます。

 

外観

 

<セット内容>

・ジンバル本体

・3脚にする用のパーツ

・ストラップ

・持ち運び用の巾着袋

・充電ケーブル(Type-c)

 

色は白・黒の2種類があります。こういうガジェットは黒色のイメージが強いので、白色があるのは個人的に嬉しいです。

 

折り畳んだ状態のサイズ感は、こんな感じです。

スマホと500mlペットボトルの中間くらい、でしょうか。かなりコンパクトだと思います。

 

アームを開くと、少し縦に大きくなります。

ジンバルは、たとえスマホ用であってももう少し大きいものだと勝手に思っていたました。

このジンバルは予想よりも一回り小さくて、良い方向にビックリでした。

 

ちなみに……

サイズ感のことをDオタ目線でお話しますと、アンバサダーホテルのキャラクタールームに宿泊した際にゲットできるアメニティのポーチが、見事にシンデレラフィットでした!

このポーチはクッション性もあるので、ガジェット類の持ち運びにピッタリです。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

使うための準備

ジンバルを使って動画撮影をするためには、まず「Hohem Pro」という専用アプリのインストールが必要です。

 

こういうアプリって、Andoroidが非対応だったりすることがたまにあると思うのですが、「Hohem Pro」については問題なく使用できました。

ちなみに私の使用機種は、SONYのXperia 5 Ⅱです。

 

play.google.com

 

アプリのインストールが完了したら、次はジンバルとスマホをBluetoothでペアリングします。

アプリが日本語で手順を案内してくれるので、それに従ってセットアップを進めれば大丈夫です。

 

使用時の注意点

大きなスマホカバーや、スマホ用リングを付けている場合は、ジンバルにスマホをセットすることができません。

 

カバーを外して使うか、ジンバル使用時用に安いカバーを買っておくのが良いでしょう。

サブ機や1つ前に使ってたスマホをお持ちの方は、それを撮影専用として使うのも良いかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ディズニーパーク内での使用について

パークの中で使用したい場合は、何点か注意が必要です。

 

①三脚は持ち込みNG!付属パーツは外した状態で!

パーク内への三脚の持ち込みはNGです。

今回ご紹介しているジンバルは、三脚パーツは着脱式となっています。三脚パーツは外しておき、パーク内へ持ちこまないようにしましょう。

 

faq.tokyodisneyresort.jp

 

②自分の頭の高さを超えたらダメ!

良い画を撮りたいからといって、自分自身の頭の高さを超えた範囲での写真撮影・動画撮影はNGです。

これはジンバルを使っていない場合でもNGなので、意識的に注意するようにしましょう。

 

③他のゲストの迷惑になるような撮影はダメ!

少し極端な例ではありますが、混んでいる場所でジンバルを振り回す行為や、沢山のゲストがいる中で動画配信(インスタライブなど)をするという行為はしてはいけません。

 

またアトラクション内での撮影も、一部を除いて基本的には禁止です。

(「イッツ・ア・スモールワールド」「美女と野獣」は、乗り場のキャストさんから撮影OKの案内があったよ!)

 

faq.tokyodisneyresort.jp

 

 

パーク内での使用は、途中から面倒になっちゃった…

現在のパークは、スマホが必要不可欠です。

待ち時間の確認もアプリ、レストラン予約もアプリ、抽選もアプリ、ディズニー・プレミアアクセスもアプリ。。。

 

スマホをジンバルに付けたままではやはり操作がしにくいので、基本的には外した状態で持ち歩いていました。

 

そのため、「よし!ジンバルを使って動画を撮ろう!」と思っても、

・ジンバルを取り出して

・スマホをセットして

・アプリを立ち上げて

という準備をほぼ毎回しなければならず、途中からこれが面倒に💦

 

結局、ジンバルの使用はもっぱらホテル客室内でした。

 

ホテル客室内では三脚パーツも使えるので、自分が写ったvlog作りに挑戦してみたり、窓際にセットしておいて雲が流れる様子を撮影してみたり。

パーク内で思ったより使わなかった分、客室内で使いまくりました!

 

www.youtube.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

今回は1万円以下で買えるスマホ用ジンバル『Hohem iSteady X』を紹介しました。

 

 

かなりお手頃な価格のジンバルだと思いますし、三脚パーツも元から付属しているので、ジンバルデビューにオススメです!

ディズニー以外の旅行にも持って行って、どんどん思い出を映像で残していきたいと思います。

 

今度ディズニーに行く時は、撮影用に1つ前のスマホも持って行こうかな…💦

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

 

スポンサーリンク