Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

東京ディズニーリゾート入園チケットの販売方法が変更に!2022年1月5日から新方式

f:id:yu__disneylife:20211226162841p:plain

 

皆様こんにちは🌼

 

2020年7月のパーク再開以降、東京ディズニーリゾートでは入園チケットの販売枚数の制限が続いています。少し前に投稿した記事『ディズニーに行きたい!チケット購入&ディズニーホテル予約の方法(2021年12月時点) - Life with DISNEY』でも述べた通り、チケット購入は休日分は特に激戦で、そもそも購入ページに繋がらないことが日常茶飯事なのが現状です。

 

そんな中、2022年1月5日(水)より、入園チケットの販売方法が変更になることが発表されました!今回は年明けすぐから導入される新しい入園チケットの販売方法について解説していきます(*'ω'*)

 

f:id:yu__disneylife:20211226153256j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagram @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新!

Twitter @yu__disney_life 写真やブログの更新情報などを発信しています

 

 

週1回の販売→「毎日販売」になります!

従来の公式サイトによる入園チケットの販売は、「毎週水曜日の14時から、約2か月後の1週間分のチケットを一気に販売する」という方法でした。

 

それが2022年1月5日(水)からは、「2か月後同日の入園チケットを毎日14時から販売する」という形に変更となります。

つまり、まず1月5日に早速販売開始となるのは、3月5日(土)入園分のチケットです。3月5日以降にディズニーに行きたいという方は、今のうちに販売日を確認しておきましょう!

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

また公式サイトを拝見したところ、下記のような注意書きがありました。

売り切れとなったチケットも予告なく再販売となる場合があります。

(引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/index.html

従来の販売方法では、予め追加販売日が定められていましたが、今後は再販も予告無しの不定期開催になる可能性がありそうです。

 

 

販売方法の変更によって考えられるメリット&デメリット

一番のメリットは何といっても、自分がパークへ行きたい日のチケットの販売日が格段に分かりやすくなったことです!

「31日」などの月末日の入園を考えている方は、おそらく今後公式サイトに販売日についてのお知らせが出てくるかと思いますので、予めブックマークをしておくといいかもしれません。

 

他のメリットとしては、販売サイトへのアクセスが従来よりは分散されることが見込める点かなと思います。

今までは7日間分のチケットを一気に売り出していたため、アクセスがめちゃくちゃ集中してしまい、何時間と格闘しても一向にサイトに繋がらない・繋がった頃には売り切れていたという悲しい現実がありました。

 

ただ上記のメリットは、あくまでも単純計算的な考えによるものです。まだ新しい販売方法は始まっておりませんので、あくまでも予想ですが、土・日・祝分のチケットの販売日に関しては、従来と同様に激戦の状態が続く可能性があるのではないか…と個人的には考えています。

 

デメリットとしては、思っていたよりもアクセスが分散しなかった場合、サーバーが混雑した状況が毎日続くことになってしまうかもしれない点が考えられます。

チケット販売でアクセスが集中している時間帯では、レストラン予約やホテル予約のページにもなかなか入れず、巻き添えになってしまうことが多々あるのが現状です。そのため、もしもアクセスの分散が期待通りにならなかった場合、毎日14時からサーバーが混雑しっぱなしの日々になる可能性があるかもしれない…と考えています。

 

 

…とは言え、新しい販売方法が始まる前から色々と心配しても仕方がありませんので、とりあえずのところは適用開始日を待ちましょう(*'ω'*)!

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、1月5日から適用されることが発表された東京ディズニーリゾート入園チケットの新しい販売方法についてまとめました。

 

自分がパークに行きたい日のチケットの販売日が格段に分かりやすくなる点は、パークに行き慣れている私としても嬉しいです(*'ω'*)これでカレンダーとにらめっこしなくても済みそう!

何かと初心者に不親切なシステムが多いコロナ以降のパークですが、こうして分かりやすいシステムに変わっていってくれればいいなと思います。

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク