【パーク日記】混雑を回避してゆるっと楽しんだハロウィーン2024|のんびりしたひとりディズニーの過ごし方

 

10月最初の日曜日に、久しぶりに1人で東京ディズニーランドへインパしました。この日はハロウィーンイベントの最初の週末でもありましたが、翌週に三連休を控えていたということもあり、予想よりは空いていた印象です。

 

今回は地蔵も頑張らず(……というより皆様朝一から待たれているので既に手遅れで頑張れず笑)、とにかくゆるゆる~っとした1日を過ごしました。

気張らずにゆるっとインパしたい方の参考になれれば幸いです。

 

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

【8:50】舞浜駅へ到着・コインロッカー探し → とりあえずボンボへ

今回は後泊有りのスケジュールだったので、舞浜駅到着後はコインロッカー探しからスタート。

まだ服もそんなに分厚くない時期ですし、グッズもほとんど買う予定が無かったので、お泊まり用の荷物は旧ホテル宿泊者特典だったトートバッグにコンパクトにまとめて来ました。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

ダメ元で舞浜駅構内の一番奥(New Daysの横)にあるコインロッカーを見てみたら、まだ一番小さいサイズは数個空きがあったので、荷物を小さくしてきて正解でした!

 

 

とりあえずボンボに入った目的その①は、ミニーちゃんのスーベニアメダルでした。夜は混むだろうな…と思い朝一でサクっとメダルをゲット✨

 

そして目的その②は、ファンタジースプリングスのグッズの実物拝見!

私は実は、まだファンタジースプリングスには入っていないので、グッズの実物見たさにしばらくボンボ内をぐるぐるしていました(笑)

 

【9:10】インパ → ホンテのプライオリティパス取得

 

ハロウィーン最初の日曜日ということで入園待ちに時間が掛かることを覚悟していましたが、この時間は既にランホ前の荷物検査(朝一はアーリー専用エントランスになっている場所)が解放されていたので、10分待ちくらいでサクっと入園できました!

 

入園待ちで長時間並びたくない人は、朝一番は避けるのがおすすめ!(※実際の混雑具合は日によるので、一概には言えませんが……)

 

40周年記念プライオリティパスは、バズではなくホンテのホリデーナイトメアーを優先することにしました。入園後すぐに取得して、11:55~のパスでした!

 

 

ワールドバザールではハロウィーンデザインのミッキーバルーンが販売されていました🎃やっぱりワールドバザールにバルーンがあると、可愛くてテンションも上がります!

 

【9:40】トゥモローランドテラスで小腹を満たす

理想ではガストンのところでクロックムッシュを食べながら世界観に浸りたかったのですが、行ってみたら朝からめっちゃくちゃ長蛇の列であっさり諦めました💦

 

その代わりに、ハロウィーン限定のスイーツ目的でトゥモローランドテラスへ。

 

  • マロンティラミス 単品550円/スーベニアカップ付き1,200円

 

朝が早くて少しお腹が空いていたのでフライドポテトも購入し、アンバランスなブランチタイム(笑)

入園早々理想が崩れましたが、シンデレラ城を眺められる店内テーブルで限定スイーツを1つ食べられたので、良しとしましょう…!

 

【10:35】ミッキーのフィルハーマジック → ミニーのスタイルスタジオ

 

ランドに行ったら絶対に行く「ミッキーのフィルハーマジック」♪

大抵午前中の方が空いていてすぐに入れるので、今のうちにノーストレスで見ておきます。

 

 

フィルハーの後その足ですぐにミニスタに向かい、40分ちょっと並んでミニーちゃんとご挨拶できました🎀

午前中は大抵のオタクは地蔵をしているためか、グリ施設は結構空いていて、ミニスタが40分、ミトミが50分という感じでした。

 

ちなみに屋外キューラインにいる間に、バズのプライオリティパスのキャンセルを拾えたらラッキーだなぁと思いながらアプリの更新をしていましたが、一度も見かけることすらなかったです(笑)

 

【11:55】ホーンテッドマンション "ホリデーナイトメア"

 

ちょうどプライオリティパスの時間なので、そのままホンテへ向かいました。

 

乗り終わってお屋敷から出てきたのが12:10くらいだったので、やはり絶対に乗りたい人気アトラクションはプライオリティパス必須ですね…!

 

【12:45~】ハーモニー・イン・カラー

※動画からの切り抜きのため、画質が粗いです

さすがにパレード開始30分前となると当然既に座れるようなスペースは無かったですが、ウェスタンランドの立ち見には入れました。

3列目で、案の定前の方にいる方はカチューシャを外さないタイプの方でしたが(汗)、ミッキー&ミニーはしっかり見れたのでOK✨

 

【13:10】パンプキンチュロスで小腹を満たす

全フロートが通り過ぎたあと、さささっと早歩きでペコスビル・カフェまで移動し、待ち時間ゼロでパンプキンチュロスをゲット🎃

 

  • パンプキンチュロス 500円

Dハロフードと言えば、パンプキンチュロスとパンプキンソフト!

 

パレードがダイヤモンドホースシューあたりを通過しきると人がなだれ込んでくるので、とにかく素早く歩いてサクっとレジに入ることが大事です。

カフェ横のテーブル席は座れませんでしたが、通路を挟んだ奥にひっそりとあるベンチが空いていたので、座ってゆっくり食べられました。

 

【13:35】パレード待ち開始

暇つぶし用に(?)、キャッスルカルーセル前のポップコーンワゴンでミルクティーポップコーン(レギュラーボックス400円)を購入し、ハロウィーンのパレード『ザ・ヴィランズ・ハロウィーン "Into the Frenzy"』のパレード待ちを開始。

 

ダンボ横の花壇の後ろであればまだ最前が空いていたので、花壇を飛び交う虫にやや怯えながらの2時間耐久💦

 

ちなみにポップコーンは、持参していた食品用のジッパーバッグにすぐ移したよ🍿湿気からも虫からも守れるので、食品用ジッパーバッグの持参は本当におすすめ!!

 

パレード開始の1時間くらい前には全員立ち上がるよう指示があり(早い…😇)、この日一番の耐久タイムでした。脚バッキバキになりました(笑)

 

【15:30~】ザ・ヴィランズ・ハロウィーン "Into the Frenzy"

※動画からの切り抜きのため、画質が粗いです

 

場所が場所なので、ミニーちゃん以外は全員動画撮影のみにしましたが、無事に全員の姿は一目見ることができて良かった~🥰!

衣装もフロートも全部すんごく凝っていて、音楽も最高でした!

 

【16:00】キャンプ・ウッドチャック・キッチンでご飯タイム

キャンプ・ウッドチャック・キッチンはかなり奥まった場所にあり、18:30までしか営業しておらず、2階席があることを知らない方もいるのか、この時間に来るとこの通りガラッガラです。

 

 

1階席はそこそこ席が埋まっていましたが、2階は座る場所選びたい放題でした。

 

16:00頃の軽食系レストランは空いている場合が多いので、とりあえず食べておこう!

 

  • ミックスサラダ 780円
  • キリン オレンジ 360円

 

そんなにお腹が空いている訳ではなかったのですが、今のうちに食糧を確保しておきたかったので、初めてミックスサラダなるものを注文してみました。

 

いくら少食と言えど、空腹時はさすがにサラダのみでは足りないな…という感じでしたが、今回のご飯タイムに関してはジャストなボリュームでした。

 

ウッドチャックでは、たまたまインパが被っていることが判明した学生時代の友人と会えたため少し長居。17時を過ぎたくらいから段々込み始めたため、ジュースを飲み終えた時点で出ました。

 

【17:30】蒸気船マークトゥエイン号

 

マークトゥエイン号は日が暮れた後の方が好きです🚢あまり他のゲストが来ない2階のデッキでぼんやりするのが至福の時間……。

 

 

暗いアメリカ河を一周し終えた後に、木々の間からふとシンデレラ城が現れるこの感じ、なんか本当に不思議な感覚になります。

 

【18:15~】Reach for the Stars 1回目

マークトゥエイン号を乗り終えた後、まだウェスタンランドとプラザを繋ぐ橋の上に良い感じに見れそうな場所が空いていたので、斜め横から『Reach for the Stars』初見🌠

 

 

そういえば日本のディズニーにおけるシンデレラ城のプロジェクションマッピングは、ランド35周年の時のセレラン以来です!6年ぶり…?

曲のチョイスが、今までの日本なら絶対選ばれていなかっただろうな、というラインナップだったので、映画好きな方にこそ見て欲しいショーでした。

 

私はマーベル未履修なのですが…マーベルの場面が一番かっこよかった…!

 

リーチ終了後は、そのままエレクトリカルパレードを待つことに。ダイヤモンドホースシュー前の立ち見できるデッキ部分がまだまだ余裕で空いていました。

 

【19:20~】エレクトリカルパレード

座り見が埋まりきらなかったため、パレード開始15~20分程前にキャストさんから立ち見列を前方にずらす案内があり、ホースシュー前は3~4列目くらいからは全員立ち見になりました。

座って見たい人は、遅くても30分前には場所を確保しておいた方が良いです。

 

そういえばエレクトリカルパレードを見るのは1年ぶりくらいで、コロナ明けに完全版公演を見たのはこの日が初めてでした!✨

 

【19:50】お菓子購入

ウエスタンランド内にある「ゼネラルストア」という小さなお菓子ショップにお目当てのものが置いてあったので、大混雑するワールドバザールを回避してお菓子をゲットできました。

購入したお目当てのお菓子については、別記事をご覧ください🍪

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

【20:00】カントリーベア・シアター(バケーション・ジャンボリー)

 

カンベアって、コロナ禍だった時は17時くらいで終了していたと思うのですが、今は夜まで公演してくれているんですね🐻

バケーションジャンボリーverを実は見たことが無くて、完全に初見でした!通常版よりバケーションの方が好きかも。

 

【20:20~】ナイトハイ・ハロウィーン

カンベアを出たらちょうど花火が始まる時間だったのですが、ウェスタンランドやクリッターカントリーは打ち上げ場所からかなり近いので、突然爆音がして超ビックリ💦時間を見ていなかったため、完全に油断していました😇

 

鑑賞場所を選ぶ間もなく、そのままデッキの柱に寄ってその場で鑑賞しました。

 

【20:30】ペニーアーケード → グランドエンポーリアム

ペニーアーケードではマンスリーメダルを作成し、その後「一応ハロウィーングッズの全容を見ておくか~」と思いエンポーリアムのハロウィーンコーナーのみを物色。

 

そしてちゃっかりポストカードを衝動買いしました(笑)あれは買うしかなかった…!

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

【20:40~】Reach for the Stars 2回目を途中まで鑑賞

 

1回目公演を斜め横から見た際、どうしてもメリダのシーンだけは正面から見てみたいなぁと思ったので、遠巻きにワールドバザールの中からチラ見。

 

お目当てのシーンが終わったあとは、人の波が押し寄せる前に逃げるようにパークアウトしました💦

 

【20:50】パークアウト

 

リーチが終わる前に出たので、ゲートも京葉線もまだ空いていてスムーズにホテルまで移動できました。

 

ここまで遅い時間までパーク内に居たのはかなり久しぶりでした!スピジャ1枚で快適に過ごせるような気温だったので、気候に体力を奪われずに済んだのが大きかったのだと思います。

かなりゆるっとしたスケジュールでしたが、見たかったものは無事見れましたし、やりたかったことも概ねやれたので、すごく充実したインパでした🥰