Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

東京ディズニーリゾート|入園チケット・ホテル・レストラン 予約はいつから?

f:id:yu__disneylife:20220213160801p:plain

 

✯5/19付けで予約開始時期の変更が発表されました!詳細は下記記事から!✯

yu-disneylife.hatenablog.com

 

皆様こんにちは🌼

 

今回はディズニーへ行く際の、入園チケット・ホテル・レストランなどの各種予約をするタイミングについて解説します。

  1. ディズニーホテルへ宿泊する場合
  2. オフィシャルホテルのチケット確約プランで宿泊する場合
  3. 宿泊無しorその他ホテルに宿泊する場合

の3パターンに分けて、いつ・何をしなければならないかを順に説明していきます。

 

  • コロナ禍以降はじめてディズニーへ行こうと思っている
  • いつ・どんな予約をしなければいけないのか、さっぱり分からない

という方々に是非参考にして頂けたら嬉しいです(*'ω'*)

 

すごく長い記事になってしまいましたが、なるべく丁寧に・分かりやすく説明いたしましたので、どうぞお付き合いくださいませ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagram @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Twitter @yu__disney_life

 

 

はじめに:ディズニーアカウントを作成&公式アプリをインストールしよう

東京ディズニーリゾートを楽しむためには、ディズニーアカウントの作成とスマートフォンへの公式アプリのインストールが必須です。アカウントをお持ちでない方は、とにかく最初にアカウント作成を済ませて下さい!

 

reserve.tokyodisneyresort.jp

 

ちなみにこのディズニーアカウントを作成すれば、「shop Disney」や「ディズニー+」も同じユーザーIDでスムーズに利用できますよ!

 

ディズニーアカウントの作成が済んだら、次はスマートフォンに公式アプリをインストールしましょう。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

  • Oriental Land Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

アプリのインストールが完了したら、先ほど作成したディズニーアカウントでログインをしましょう。

 

これで一番最初の準備は完了です!

それでは次の章からは各種の予約のタイミングについて、先述の通りパターン別に説明していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

ディズニーホテルに宿泊する場合

「ディズニーホテル」は下記5つのホテルのことを指します。

  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーシー ホテルミラコスタ
  • 東京ディズニーランドホテル
  • 東京ディズニーリゾート トイ・ストーリー・ホテル(NEW!)
  • 東京ディズニー セレブレーションホテル

 

ディズニーホテルへ宿泊をする場合は、予約成立時に前金の支払いが必要です。

アンバサダー・ミラコスタ・ディズニーランドホテルは1室1滞在につき¥30,000、トイストーリー・セレブレーションホテルは1室1滞在につき¥15,000です。

この前金は「宿泊料の一部」として取り扱われるため、宿泊時にホテルで支払うのは、宿泊料の合計金額から前金を引いた残金のみとなります。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

yu-disneylife.hatenablog.com

 

ディズニーホテルに宿泊する場合は、このような手順で手配を進めていきます。

f:id:yu__disneylife:20220212230855j:plain

 

 

【2ヶ月以上前】宿泊したいホテル・客室を決める

「ディズニーホテル」には先述の通り5つのホテルがあり、その中でも更に様々なタイプの客室があります。

”宿泊したいホテル”の決定は皆様実施されることと思いますが、客室も事前に決めておきましょう。予め客室まで決めておいた方がいい理由は下記の通りです。

 

人気の客室は”秒で”埋まる

ディズニーホテルの中でも特段人気が高いのがミラコスタ。特にパーク側に面した部屋は予約があっという間に埋まってしまうので、予約開始と共に客室を選んでいたら完全に出遅れてしまいます…。他にもディズニーランドホテルの特殊なお部屋(バルコニー付きやキャラクタールームなど)も人気が高いです。

 

部屋によって宿泊可能人数が異なる

2人~3人で行く場合は特に気にしなくても問題ないですが、例えば家族や友達と4人以上で行く場合は、4名1室で宿泊できる部屋なのかどうか、予め確認しておいた方が良いでしょう。

 

それぞれのホテルの客室については、公式サイトから確認することができます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

【2か月前同日の午前11時~】宿泊予約受付スタート

ディズニーホテルへの宿泊予約は、チェックイン日2か月前同日の午前11時から始まります。宿泊予約は公式サイトもしくは公式アプリから行います。

 例)5月10日チェックインの場合→3月10日11:00~予約開始

 

reserve.tokyodisneyresort.jp

 

公式サイトからの予約手順

☆11時を迎えるまでに済ませておきたいこと☆

①上記サイトへアクセスし、ログインをする

②「ホテル」をクリック(タップ)し、「ホテルから探す」を選択

③希望のホテルを選択

④希望の客室タイプを一覧から探し、「客室の空き状況を確認する」をクリック(タップ)

⑤宿泊人数・部屋数・宿泊日数を入力

 

!ここまで進んだら、11時になるまで待つ!

 

☆11時になったら☆

⑥「次へ」をクリック(タップ)

※アクセスの集中具合によっては、ここでサイトからはじき出される可能性があります。

⑦カレンダーから宿泊日を選択し、「予約手続きに進む」を選択

⑧支払い方法などを案内に沿って確認し、予約完了!

 

 

【宿泊予約成立後すぐ~】ホテル内レストランの予約受付スタート

さて、宿泊の予約が完了するとすぐに、次はホテル内のレストランの予約が出来るようになります。

ディズニーホテルへの宿泊予約特典であるホテル内レストランでの朝食も、この際に希望の時間の予約を取ることが必要です。こちらも人気の時間帯はあっという間に埋まってしまうので、宿泊予約が完了し次第そのまま手続きを進めましょう。

※ただし、セレブレーションホテル内での朝食は予約不要です!

 

レストラン予約の手順

①「オンライン予約・購入サイト」の開き、右上にある「トラベルバッグ」をクリック(タップ)

②希望の日付の「朝食を追加する」をクリック(タップ)

③希望のレストランを選択し、利用人数を入力

④希望の利用時間を選択し、案内に沿って予約を確定させる

 

 

【1ヶ月前同日の午前9時~】パーク内レストランの予約受付スタート

2022年3月1日利用分より、ディズニーホテル宿泊者は宿泊特典としてパーク内のレストランの予約が取れるようになりました。宿泊特典としてのパーク内のレストラン予約は、利用日の1ヶ月前同日の午前9時から始まります。

 例)5月10日のパーク内のレストラン利用→4月10日9:00~受付開始

 

予約対象のレストランについては下記記事にてまとめてありますので、是非あわせてご覧下さい。

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

パーク内のレストラン予約も、先ほど紹介したホテル内レストランの予約と同じ方法でできます。

 

 

入園チケットはホテルで購入できる!

ディズニーホテル宿泊者は、宿泊特典としてホテルのカウンターで入園チケットを購入することができます。チェックイン日・滞在日・チェックアウト日すべての日程のチケットが購入可能です。もし一般販売分が全て売り切れてしまっている日であっても購入OKなので、安心して下さい(*'ω'*)

 

そのため、ディズニーホテルへの宿泊予約をした方は一般販売のチケットを買う必要はありません!

 

スポンサーリンク

 

 

オフィシャルホテル・パートナーホテルのチケット付きプランで宿泊する場合

ディズニーリゾートライン「ベイサイドステーション」やJR京葉線の新浦安駅周辺には、「オフィシャルホテル」「パートナーホテル」と言われる、東京ディズニーリゾートの提携ホテルが沢山あります。

 

オフィシャルホテル(ベイサイドステーション周辺)

  • グランドニッコー東京ベイ舞浜
  • ホテルオークラ東京ベイ
  • ヒルトン東京ベイ
  • 東京ベイ舞浜ホテル
  • シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
  • 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート

パートナーホテル(新浦安駅周辺)

  • ホテルエミオン 東京ベイ
  • 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
  • 浦安ブライトンホテル東京ベイ
  • オリエンタルホテル東京ベイ

 

これらの提携ホテルからは、それぞれパークチケット付きのプランが出ています。それぞれのホテルの公式サイトからはもちろん、楽天トラベルやじゃらんからでも予約が可能です。

 

 

オフィシャルホテルやパートナーホテルに宿泊する場合は、このような手順で手配を進めていきます。

f:id:yu__disneylife:20220213143711j:plain

 

 

【2ヶ月以上前】宿泊したいホテル・入園したいパークを決める

オフィシャルホテルやパートナーホテルのチケット付きプランは、プランによって入園できるパーク・入園できる日にち(チェックイン日orチェックアウト日)が決められています。なのでまず最初に、どっちに入園したいか、1日目か2日目どっちでパークへ入りたいかを決めなければいけません。

 

また、お部屋タイプや朝食の有無なども予約前に事前に決めておくのが良いでしょう。

家族や友達同士みんなで宿泊できる広い部屋や、バス・トイレ別のお部屋も用意されているので、予約サイトやSNSで客室の情報もキャッチしておくのがオススメです。

 

 

【およそ2か月前くらい~】宿泊予約受付スタート

パークチケットの販売開始にあわせ、だいたい2か月前くらいから予約が始まることが多いかなぁという印象ですが、ディズニーホテルのように予約開始時間が完全に決まっているという感じでは無さそうでした…。

 

参考までに、私がオフィシャルホテルのチケット付きプランを楽天トラベルから予約した時はこのような感じでした。

 ◎宿泊ホテル:オフィシャルホテル

 ◎宿泊希望日:2月19日

 ⇒12月16日PMに希望日の予約枠が解放されているのに気付き、その場で即予約

 ※今後の宿泊予定のため、現時点ではホテル・プランの詳細は非公表といたします

 

ホテルによって予約開始のタイミングが異なる可能性がありそうなので、毎日こまめに状況を確認しておくのが良いでしょう。

 

 

【1ヶ月前同日の午前10時~】パーク内レストランの予約受付スタート

オフィシャルホテル・パートナーホテルに宿泊の場合は、パーク内のレストランはい言わば”一般枠”での予約となります。利用日の1ヶ月前同日の午前10時から、受付開始です。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

レストラン予約は、「ディズニーホテルに宿泊の場合」の章で紹介した「オンライン予約・購入サイト」上の「トラベルバッグ」を利用するか、公式アプリから予約をして下さい。

トラベルバッグからの予約は先述の方法と同じなので説明は省かせて頂きますが、トラベルバッグを利用する場合も、午前10時を迎える前に必ずサイトの立ち上げとログインを済ませておいて下さいね!

 

公式アプリからのレストラン予約

☆10時を迎える前に済ませておきたいこと☆

①アプリを立ち上げ、「レストラン受付」をタップ

②希望の日付・人数を選択しておく

 

!10時になるまでそのまま待つ!

 

☆10時になったら☆

③「検索する」をタップ

※アクセスの集中具合によっては、ここでサイトからはじき出される可能性があります。

④希望のレストラン・利用時間を選択

⑤案内に沿って手続きを進め、予約完了

 

スポンサーリンク

 

 

パークのみ楽しむorその他ホテルに宿泊の場合

さて、最後は宿泊無しでパークのみ楽しみたいorその他のホテルに宿泊したいという場合です。

 

f:id:yu__disneylife:20220213152624j:plain

 

【2か月前同日の午後2時~】入園チケットの販売開始

現在東京ディズニーリゾートの入園チケットは、入園日の2か月前同日の午後2時から販売が開始となります。この一番大事な入園チケットですが、コロナ前と異なる注意点がいくつかあるので、順に説明していきます。

 

⚠窓口での当日券の販売はありません⚠

コロナ前は当日の朝に窓口で当日券を購入することができましたが、現在は窓口での当日券販売はありません。事前に日付指定券を購入しておく必要があります

 

⚠価格変動制が導入されています⚠

平日か休日か、繁忙期か閑散期か、これらの要因によって入園チケットの価格が日によって変わります。チケットの価格は公式サイトにて随時発表されます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

⚠「1日券」と「入園時間指定券」の2つの種類があります⚠

「1日券」はいわゆるワンデーパスポートと呼ばれているもので、朝の開園後すぐから入園できる券種です。一方「入園時間指定券」は午前10時30分以降にしか入園できない券種となっています。入園時間が遅い分、少しだけ安いチケットです。

 

 

公式サイトからスマホで購入する方法

【公式】パークチケット|東京ディズニーリゾートにアクセス

②希望の日付・券種を選択

※アクセスの集中具合によっては、ここでサイトからはじき出される可能性があります。

③パークを選択

④「スマホに表示」を選択

⑤枚数を選択

⑥案内に沿って購入手続きを進める

 

 

【1ヶ月前同日の午前10時~】パーク内レストランの予約受付スタート

パーク内のレストラン予約については、先述の「オフィシャルホテル・パートナーホテルに宿泊の場合」と全く一緒となりますので、詳細説明は省略させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

さて、今回は東京ディズニーリゾートへ行く際に、いつ・どのタイミングで・何をしなければならないのかを、旅行のパターン別に説明しました。

今後もパークの運営に変更があった際は都度記事の修正を行っていく予定ですので、何卒よろしくお願いします。

 

コロナ禍以降、運営方法がすっかり変わってしまったパークですが、事前準備・予習をしっかりすれば、その分楽しく有意義な時間を過ごせるかと思います。行くまでは少し大変かもしれませんが、周りの詳しい人に聞いたりもしながら、なるべく情報収集をして出発して下さい(*'ω'*)!

 

皆さんのディズニー旅行が楽しい思い出になりますように💭

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク