Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ハネムーンWDW準備】⑤レストラン予約をする|海外ディズニー初心者の奮闘記録

 

海外パークに関してはド素人の舞浜Dオタが、初めての個人手配での海外旅行に悪戦苦闘する、「WDW準備編」第5弾~レストラン予約をする~です。

 

舞浜で培った予約スキルを発揮する時です!(?)

 

□■ハネムーンWDW奮闘記まとめ■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

予約開始はいつから?

 

WDWのレストランは、ホテル内レストラン・パーク内レストランどちらも、オーランド現地時間で利用日60日前AM5:45~受付が始まります。日本時間だと、その日の夜になります。

 

サマータイムかウィンタータイムかによって、日本時間との時差が変わるので、事前にちゃんと調べておきましょう!

 

またディズニー直営ホテルへの宿泊予約がある場合は、チェックイン日の60日前からホテル滞在日数分(最大10日先まで)の予約が可能になります。これはかなり大きいアドバンテージになるので、日数の計算を誤らないように注意してください。

 

「トッポリーノテラス(ブレックファスト)」や「スペース220」といった大人気レストランは、このホテル宿泊のアドバンテージを利用して、極力滞在最終日に近い方を狙うと予約を取りやすいです。

 

私はこのアドバンテージのおかげで、インパ最終日のトッポリーノテラスの朝食の予約を勝ち取ることができました!

 

実際に予約をした時の小話

先述のように、予約は現地時間のAM5:45~から開始のはずなのですが、実際に予約を取れるようになったのはそのちょうど15分後のことでした。原因はあいにく分かりませんが、私の経験談として、一応書いておきます。

 

 

レストラン予約をする前に…!

 

レストランの予約を進める前に、先に済ませておかなければならないことが2つあります!

 

パークチケットの購入

パーク内のレストランを予約するためには、その日のパークチケットを所持している必要があります

この時点では、パークごとの入園予約は完了していなくても大丈夫なようですが、スケジュールを立てる上では先に入園予約を済ませておいた方が良いのではないかな…と思います。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

クレジットカード情報の登録

My Disney Experienceにて、事前にクレジットカード情報の登録を済ませておきましょう。アプリ・PCサイト、どちらからでも可能です。

 

アプリの場合は、

  1. 右下の三本線のタップ
  2. 下の方にある"My Profile"をタップ
  3. "Payment Method"をタップ

PCの場合も、My Disney Experienceにログイン後、My Profile → Payment Methodから登録ができます。

 

そしてこのクレジットカード情報の登録ですが、同行者の方にも別のクレカで登録を済ませてもらっておきましょう。

 

後述しますが、予約時にクレカで弾かれた場合の備えになります!

 

スポンサーリンク

 

 

レストラン予約の進め方

今回私は全てアプリから予約を取得したので、アプリでのやり方を説明していきます。

 

舞浜のレストラン予約に慣れていれば、そんなに苦労しないと思います!

 

"Check Dining Availability"をタップ

画像はWDW公式アプリより

まずはアプリの「+」マークをタップし、一番上の"Check Dining Availability"をタップします。

 

人数・日にち・時間選択

画像はWDW公式アプリより

 

まずは"Party Size"に人数を入れ、そうすると下に予約可能日のカレンダーが出現します。リゾートホテルの予約がある場合は、滞在日分(最大10日後まで)が既に選択できるようになっているはずです。

 

次に"Search by Time"から予約したい時間帯を選びます。

Breakfast / Brunch / Lunch / Dinnerという時間帯区切りでの検索方法と、時間単位での検索方法があります。

 

時間を選択すると、予約可能なレストランがずらっと表示されます。レストランはアルファベット順に並んでいるので、お目当てのレストランに空きがあるか探しましょう。

 

オプションの選択

画像はWDW公式アプリより

ミッキーのケーキの付けるかどうかのオプション選択が出てきますが、不要な場合はSkipして下さい。

 

予約内容確認

画像はWDW公式アプリより

最後に"I have read and agree to the Guest Policies."にチェックを入れ、緑色の"Book Now"をタップします。

 

予約完了!

画像はWDW公式アプリより

 

これで予約が完了です!

 

予約人数の下には予約番号が記載されているので、念のため別箇所に書き残しておくと良いでしょう。

 

 

クレカで弾かれる・・・!?

海外パークのレストラン予約あるあるかもしれませんが、予約時にクレカ情報で弾かれる場合があります。おそらくですが、海外での不正利用防止のために、ストップがかかっているのではないかと思われます。

 

私も2店舗目まではスムーズに予約が取れたのですが、3店舗目以降の予約取得ができず、別クレカを登録してあった夫のアカウントから3店舗目の予約を取得しました。

しかし、日を改めたら新たに予約を取れるようになっていたので、そこまで困ることにはならなかったです。

 

うんともすんともいかない場合は、クレジットカード会社に相談してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

WDW旅行準備 第5弾は、レストラン予約についてでした!

 

WDWのレストラン予約のポイントは、

  1. 優先順位を決めておく
  2. 時差が大きいので、予約開始日時を間違えないようにする
  3. 焦らずに同行者と協力する

です。

 

また、舞浜と同じように直前でキャンセルが落ちてくることがあるので、最後まで諦めずにねばりましょう。

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク