Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ハネムーンWDW準備】⑦準備期間1年のスケジュールを解説|海外ディズニー初心者の奮闘記録

 

海外パークに関してはド素人の舞浜Dオタが、初めての個人手配での海外旅行に悪戦苦闘する、「WDW準備編」第7弾~準備期間1年のスケジュールを解説~です。

 

2023年のGW後半、ついにWDWへ行き、無事に帰国いたしました!

 

今回私たちは海外ディズニーどころか、海外旅行自体の経験が浅いということがあり、約1年前から旅行準備を進めてきました。

そこで本記事ではこの約1年間の中で、いつ頃・何の手配をしたか、について解説していきます。

 

 

□■ハネムーンWDW奮闘記まとめ■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

1年前:日程決め

 

とにかくまずは、日程を決めないことには何も始まりません。

 

企業によっては年末年始やGWに長~いお休みが設けられている場合がありますが、私たちは夫婦はどちらもそのような会社には勤めていないため、長期に渡る有給休暇の取得が必須事項でした。

 

お互いに正社員として働いている場合、かつ長期の有給休暇が取りにくい仕事をしている場合は特に、日程調整は早いうちに完了させておきましょう。

 

 

11か月前:リゾートホテルの予約&パークチケットの購入

 

宿泊したいホテルと客室カテゴリーにこだわりがあったため、11か月前の時点でミッキーネットさんでホテル+パークチケットをセットで予約しました。

 

どうしても「グランドフロリディアン」のマジックキングダムビューに泊まりたかったのです…!

 

宿泊したいホテルにこだわりがある場合や、ハロウィーン・ホリデーなどの繁忙期に行く場合は、日程が確定し次第早めに手配を済ませておきましょう。

 

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

10か月前:飛行機の手配

 

航空券の予約はそんなに慌てずとも大丈夫かとは思いますが、今回私たちはプレミアムエコノミーという「ちょっとだけ良い席」で渡航したかったので、席が無くならないうちに早めに予約を済ませました

 

……ちなみに、航空券を予約する少し前に、上司に「1週間連続で有休下さい!」と相談しに行きました。

 

飛行機の運行スケジュールは度々若干変更になるので、航空会社からのメールを見逃さないように注意しましょう。

 

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

5か月前:パークの入園予約

 

WDWでは、パークチケットを購入した後に、さらにパークへの入園予約をする必要があります。チケットを購入しただけではパークへの入園はできません。

 

60日前からレストランの予約受付がスタートするので、それまでにいつ・どのパークへ入るかを決めて、入園予約を完了させておきましょう。

 

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

2か月前(60日前):レストランの予約・回り方を考え始める

 

60日前になると、レストランの予約受付がスタートします

 

キャラクターダイニング、テーブルサービス式のレストランは、ほとんどが予約の対象になっています。60日前までに、レストランのリサーチは完了させておくようにしましょう!

 

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

そしてレストランの予約が完了したら、パーク内をどんな感じで回るかを考え始めました。ジーニー+やライトニングレーンについて本格的に調べ始めたのも、この頃からです。

 

 

1か月前:何かと手続きラッシュ

渡航まで残りあと約1ヶ月となったあたりは、何かと手続きラッシュでした💦

1か月前にやったことについて、順に紹介していきます。

 

①ESTA申請

 

アメリカへ入国するためには、ESTAの申請を完了させておく必要があります

出発の3日前には完了させていれば問題は無いですが、申請が通るまでにリードタイムがかかるので、忘れないうちに早めに申請を入れておくようにしてください。

 

esta-center.com

 

②空港⇔ホテル間のシャトルバスを予約(Mears Connect)

 

以前はオーランド国際空港⇔WDW内の各ホテルまで、無料のシャトルバスが運行されていましたが、コロナ以降はその無料サービスが終了してしまいました。現在は有料となっており、個人で予約を入れる必要があります

 

詳しい手配方法は別記事を作成予定なので、少々お待ちください!

 

③マジックバンドの注文

 

リゾートホテル宿泊者は、マジックバンドを割引価格で購入することができます

事前に注文しておけばホテルのロビーで受け取ることができるので、パーク内でマジックバンドを使用したい場合は購入手続きを忘れないようにしてください。

 

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

④Wi-Fiの予約

海外の空港およびWDW内には無料のWi-Fiが飛んでいますが、Wi-Fiは絶対に自分で用意して持って行った方が安心です。もしくは、海外でもデータ通信を行えるようなプランに加入したり、海外SIMを購入したり、アメリカへ行っても自由にスマホを使える状態にしておきましょう。

 

というのも、WDWも東京ディズニーリゾートと同じように、パークを楽しむためにはスマホアプリが必須となっています。

 

 

2週間前~:いよいよ大詰め

2週間前ともなると、いよいよ準備も大詰めに入ります。平日に休みが取れず、基本的に全ての準備を週末のみでこなしていたので、2週間前からわりとバタバタしていました。

 

①荷造りスタート

海外旅行は不慣れな上に足りないものがあったら買い足さなければ……ということで、早めに荷造りを開始しました。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

②米ドルへ両替

 

現地での支払いはほぼ全てがクレジットカード決済ですが、ホテル清掃などのチップや、スーベニアメダルの作成には現金が必要になります。1ドル紙幣を多めに入手しておくのがおすすめです。

 

③ホテルのオンラインチェックインイン

画像はWDW公式アプリより

WDW内のリゾートホテルは、オンラインチェックインインに対応しています。東京ディズニーリゾートのディズニーホテルでもお馴染みのやつですね。

 

事前にMy Disney Experienceで手続きをしておけばスマホがルームキーになります。お部屋の準備が完了すると、アプリ上で客室番号の確認ができるようになるので、到着日にフロントへ立ち寄らなくとも、すぐに客室へ向かうことが可能です。

 

④予約書類の印刷

航空券のeチケットやパークの入園予約、レストランの予約などは、スクリーンショットを印刷したものを念のため用意しました。

結果的には紙面は無くても問題ありませんでしたが、用意しておくに越したことは無いと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

いざ出発!

WDW旅行準備 第7弾は、準備期間1年の場合のスケジュールについて説明いたしました。

 

海外旅行自体に慣れていない私としては、準備期間をたっぷり1年設けて良かったなと思っています。WDW自体に関する具体的な下調べもかなり出来たので、悔いの無い旅行にすることができました。

 

今後の記事では、より具体的な旅行記や各種レポを更新していく予定です!

 

 

スポンサーリンク