【用語集】覚えておくと便利!?東京ディズニーリゾートでの略語&オタク用語

皆様こんにちは🌼

 

今回は今までとは一風変わったテーマでお届けいたします。

ずばり、ディズニーリゾートで使える略語&オタク用語

 

覚えておくと便利な略語から普段オタクが使っている別に覚えなくてもいい用語まで、使用頻度が多いものを抜粋して紹介いたします☺

オタク用語に関しては、辞書のごとく例文も載せてみました笑

 

それでは、本編へ参りましょう~!

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

スポンサーリンク

 

 

覚えておくと便利な略語

TDR

東京ディズニーリゾート(Tokyo Disney Resort)の略。パークのSNS公式アカウントのIDとしても使用されているので、どうやら公式の略語らしい。

 

TDL

東京ディズニーランド(Tokyo Disney Land)の略。

 

TDS

東京ディズニーシー(Tokyo DIsney Sea)の略。

 

【SP】

スタンバイパスの略。パーク内の人気アトラクション(ソアリンやトイマニなど)に乗る際に取得が必要になる、「アトラクションに並ぶための権利」のようなもの。

 

【PS】

プライオリティシーテシングの略。テーブルサービス形式・ビュッフェ形式のレストランの利用時の席の予約のこと。

 

 

ディズニーランドに関する略語&オタク用語

【陸】

ディズニーランドのことを表す。ランド、land、陸……笑

 例)明日は陸に行く

 

【ミトミ】

グリーティング施設「ミッキーの家とミートミッキー」の略。映画を撮影中のミッキーに会える。

 例)ごはん食べたらミトミ行く

 

【ミニスタ】

グリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」の略。季節によって衣装が変わるミニーちゃんに会える。

 例)ミニスタの抽選当たった!

 

【EBB】

アトラクション「美女と野獣”魔法のものがたり”」の略。アトラクションの英語名が「Enchanted Tale of Beauty and the Beast」のため、こう呼ばれている。

 例)EBBめちゃくちゃ感動した!

 

【CMB】

トゥモローランドのあるショーベースで新しく始まったショー「クラブ・マウス・ビート」の略。

 例)CMBのミッキーがとてもかっこいい

 

【ドリミ】

デイパレード「ドリーミング・アップ!」の略。

 例)ドリミどこで見る?

 

【森劇場】

ファンタジーランドにある屋内ショー施設「フォレストシアター」のこと。…ただ単に日本語にしただけ。

 例)森劇場、当選した!!

 

 

ディズニーシーに関する略語&オタク用語

【海】

ディズニーシーのことを表す。ランドの「陸」よりは分かりやすい笑

 例)海の20thイベントに行きたい

 

【BBB】

アメリカンウォーターフロントのブロードウェイ・ミュージック・シアターで行われているショー「ビッグ・バンド・ビート」の略。ミッキーのドラムにも"BBB"と書かれているので、おそらく公式の略と思われる。

 例)BBBの抽選に当たりますように

 

【トレミキ】【トレミニ】

ロストリバーデルタにあるグリーティング施設「グリーティングトレイル」で会える、ミッキー/ミニーのことを表す。今はコロナで会えないが、本来はドナルドにも会うことができ、【トレドナ】と呼ばれている。

 例)トレミニちゃん、とっても可愛かった

 

【サルアミ】

ロストリバーデルタにあるグリーティング施設「サルードス・アミーゴス!」のこと。現在はダッフィーに会える。

 例)今からサルアミでダッフィーに会ってくる

 

【ズン】

ポートディスカバリーにあるレストラン「ホライズン・ベイ・レストラン」の略。

 例)今日の晩ごはんはズン

 

スポンサーリンク

 

 

その他のオタク用語

【インパ】

in parkの略。ランドorシーに入園すること。「イン」とだけ言われることも。

 例)明日は陸インパ(陸イン)

 

【雨キャン】

雨の影響でショーやパレードの公演がキャンセルになること。

 例)今日のドリミ、雨キャンだって

 

【熱キャン】

高気温の影響でショーやパレードの公演がキャンセルになること。夏になると頻発する。

 例)明日は猛暑日だから、熱キャンになりそう

 

【風キャン】

強風の影響でショーやパレードの公演がキャンセルになること。高さのあるフロートが使われている演目では、出演者の安全確保のために発生することがある。

 例)このままだと風キャンになりそうな強風だ…

 

【シスキャン】

システムの不具合によりショーやパレードの公演がキャンセルになること。

 例)フォレストシアター、シスキャンになってしまった

 

【シス調】

システムの不具合により、アトラクションの営業が停止してしまうこと。「システム調整」の略。

 例)EBBがシス調になって、乗れなかった

 

【地蔵】

パレードやショーの鑑賞のために長時間場所取りをすること。まるで地蔵のように数時間地面から動かないため、こう呼ばれる。

 例)今から2時間地蔵する

 

【ミキ広】

メディテレーニアンハーバー正面のショー鑑賞スペースになっている広場のこと。正式名称は「ピアッツァ・トッポリーノ」。”トッポリーノ”がイタリア語でミッキーマウス、”ピアッツァ”が広場という意味で、日本語にすると「ミッキー広場」となることから。

 例)ミキ広で地蔵中だよ~

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は少し系統を変えて、東京ディズニーリゾートに関する略語&オタク用語を紹介しました。

使用頻度が高いものを選んで紹介しましたが、知っている言葉はありましたか?

パークへ行った際に、近くにいるオタクがどんなことを話しているのかが少しだけわかるようになるかも?笑

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク