Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ユニバ】ディズニーオタクが約10年ぶりのユニバで驚いたこと|超早い実際の開園時間!休日の混雑具合

物心ついた頃からディズニーの大ファンである私ですが、少し前に約10年ぶりにユニバへ行きました。前回ユニバに行った時の記憶なんて大半がオブリビエイト(※1)されており、驚いたことが沢山ありました。

※1:『ハリー・ポッター』シリーズに登場する忘却呪文

 

今回はディズニーオタクが約10年ぶりにユニバへ行って驚いたことや、私と同じようにかなり久しぶりにユニバへ行く際に事前に知っておくべきことについて、まとめて参ります。

 

☞この記事でわかること

◎約10年ぶりのユニバで驚いたこと&事前に知っておくべきこと

  • 実際の開園時間について
  • 混雑具合について(パーク全体、レストランそれぞれ)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

朝7:15には開園する

 

ユニバの開園時間は公式サイトでは8:00とされていますが、私が来園したとある日曜日は7:15には開園しました

 

ディズニーも30~45分前倒しで開園するのは最早当たり前のことなので、開園時間が早まること自体は納得なのですが、何せそもそもの開園時間がディズニーよりも1時間早いので、本当に7時代からパークが開園したことには少々驚きました。

 

私は7:00頃からゲート前に並んで、7:30くらいには入園できたよ!

 

 

どのエリアに行っても人が多い…!

 

ハロウィン期間という一番混雑する季節だったこともありますが、とにかくどのエリアに行っても人が多かったです。まともに真っ直ぐ歩けるのは朝一だけで、「この辺はちょっと空いてるな~」みたいな場所がほぼありませんでした。

ただ、これはあくまでも私の体感での話なので、実際に人口密度的にどうなのかは分かりません。

 

どこを歩いても、ランドの美女と野獣エリアのような混雑っぷり…。

 

 

ベビーカーやお年寄りの方がかなり少ない

特にランドの方では、ベビーカーを持ったご家族や3世代で来園しているご家族を見かけるのは当たり前の光景ですが、ユニバではほとんど見かけませんでした。

10~20代のグループや、子供が小学生以上のご家族が大半を占めている印象でした。

 

ユニバはディズニーと比較すると激しいアトラクションが多いので、やはり小さい子供や祖父母世代を連れて行くならディズニーの方が適しているのかもしれませんね。

 

 

シングルライダー制度が充実している

 

特に大人気のアトラクションであるハリドリやマリカなどはシングルライダー制度があり、シングルライダー用のレーンの待ち時間も表示されていました。

 

基本的にテーマパークもひとりで行ってしまうような人間なので、シングルライダー制度が充実していて、かつきちんと機能している点は羨ましいなと思いました。

 

 

レストランはどの時間帯も混雑している

 

今回パーク内で利用したレストランは「三本の箒」と「キノピオカフェ」で、言わずもがなどちらも大人気のレストランです。その影響もあってのことだと思いますが、どの時間に行っても待ち時間が発生する状況でした。

レストランはオフピーク時間を狙って行きましたが、それでも並び始めから食事の受け取りまでに約20~30分掛かるのが当たり前でした。

 

利用したいレストランにこだわりが無ければ、もしかしたらもう少しスムーズに食事が済んでいたかもしれません。

 

 

またワゴン系は「マジック・ニープ・カート」と、ポケモンのフードが販売されているハリドリ前のワゴンを利用しました。

 

「マジック・ニープ・カート」はお昼過ぎくらいの利用で、10分待ちくらいでスムーズに購入できました。

一方ハリドリ前のワゴンは、その立地と取り扱いフード内容の影響でかなり大勢の人が並んでおり、10:00に並び始めた後、購入までに約30分とかなり時間が掛かりました。

 

ディズニーではいつもオフピーク時間を狙って、相当中途半端な時間に食事を取ることでノンストレスでレストランを利用していますが、日曜日のユニバではあまり通用しなかったです。

 

 

レストランでは空いている座席までクルーさんが案内してくれる

 

ディズニーではクイックサービス式のレストランの場合、自力で空いている席を確保しなければなりません。また、会計前でも座席確保ができる動線になっているので、場合によっては、「そのレストランでご飯を食べている訳ではなくただ休憩しているだけの人」が居たりもします…。100%自力で席取りをしなければならないお一人様インパの場合は結構大変です。

 

それに対して、実際にユニバで利用した「三本の箒」と「キノピオカフェ」では会計前の座席確保が不可能な動線になっています。

注文と会計を済ませ、カウンターで食事を受け取った後、全員揃った状態でクルーさんが人数に適した空席まで連れて行ってくれるという仕組みでした。

 

自分で好きな座席を選ぶことはできませんが、そのグループの人数に適したサイズのテーブルを割り振ってくれるのは良いシステムだなと、心から思いました。

 

そもそも店内に配置されているクルーさんの人数が多かった!

 

このシステムがあれば、お一人様インパでも心強いです。

 

 

おわりに

 

大人になってからのインパは初めてだったユニバ。あまりの人の多さに相当疲労が溜まったのは事実ですが、朝から晩までホグワーツを全力で満喫し、初めて訪れたニンテンドーワールドもすっごく楽しかったです!

 

もしお仕事が平日休みだったら、年パス買って帰ってきていたかもしれない(笑)

 

ユニバ用のマジカルワンドは購入したので、また学校が恋しくなったらインパしたいと思います。

 

スポンサーリンク