Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ディズニー旅行計画】東京ディズニーシー20th期間中にミラコスタに泊まるぞ!|①客室&日程決め編

 

皆様こんにちは🌼

 

さて突然ですが、私にはずっと遂行の機会をうかがっていた計画があります。内容はずばり…

東京ディズニーシー20thのイベントをやっている間に、ミラコスタに泊まりたい!

ミラコスタは今までに2度宿泊したことがあるのですが、20thのイベントを(一応)やっていることと、最近仕事の疲れやストレスが凄まじくて、無性にミラコスタに泊まりたくなってしまったのです(;´・ω・)

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

先日ようやくこのプロジェクト(笑)を動かし始めたので、本記事から数回にわたって、私が実際に実施した予約の取り方や計画の立て方などを順次ご紹介して参ります。「久しぶりにディズニーに行きたいけれど、どうやって計画をすればいいんだろう…」という方の参考になれれば嬉しいです(*'ω'*)

 

スポンサーリンク

 

 

 

Instagram(写真用) @yu__disney.life パークで撮影した写真を毎日更新中!

Instagram(情報用) @yu__faraway.disney 遠方住みさん・初心者さんに役立つ情報を発信中!

Twitter @yu__disney_life

 

 

ミラコスタの客室について

テーマパーク一体型ホテルであるミラコスタ。ディズニーホテルの中でも、立地の良さ・人気度・お値段が全てNO.1といっても良いでしょう。ミラコスタの客室は、大きく3種類に分けられています。

 

ポルト・パラディーゾ・サイド

メディテレーニアンハーバーに面したお部屋ジャンル。この写真に写っている客室は、右から左まで全てポルト・パラディーゾ・サイドのお部屋です。ポルト・パラディーゾ・サイドは景観によって客室がかなり細分化されており、値段もそれぞれ異なっています。どの客室も非常に人気が高く、予約は困難です。

 

ヴェネツィア・サイド

ヴェネチアンゴンドラがあるエリアに面したお部屋ジャンル。客室はゴンドラ乗り場のさらに奥(この写真で言うと右奥の方)にある、ミラコスタの外プールの方まで続いおり、アサインされる客室によって景観が大きく異なります。パークの雰囲気を感じながらも、静かなホテルステイが出来るのが特徴です。予約は、ポルト・パラディーゾ・サイドよりは取りやすいです。

 

トスカーナ・サイド

ミラコスタの正面玄関や、アクアスフィアがあるディズニーシープラザに面したお部屋ジャンル。こちらもアサインされる客室によって景観が大きく異なります。外れ部屋は「砂利ビュー」なんて呼ばれていることも……。パークじゃない方を向いている分、お部屋の内装はミッキー&フレンズであふれており、特に天井がめちゃくちゃ可愛いです…!こちらも、予約はポルト・パラディーゾ・サイドより取りやすいです。

 

かなりざっくりですが、ミラコスタの客室はこのように3つのジャンルに分けられています。それでは次に、どのジャンルの客室の予約を狙うかを決めていきます!

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

いざ、希望の客室選び!

今回の計画で私が最もやりたいことは、「ミラコスタに宿泊して、ルームサービスを利用しつつ一人でのんび~り過ごすこと」です。

 

ポルト・パラディーゾ・サイドは幼少期に一度宿泊したことがあり、また泊まりたい!という思いはもちろんありますが、、、メディテレーニアンハーバーに面している分どうしても外が騒がしくなりがちですし、夜に外が気になって夜眠るのが勿体なくなりそう💭

トスカーナ・サイドは宿泊経験が一度も無いので、ミッキーごり押しの内装を楽しんでみたいですが、、、高い宿泊料を支払っていわゆる「砂利ビュー」だったらさすがに悲しすぎます。砂利を見ながらのルームサービスはちょっと……。。。

 

ということで、再びヴェネチア・サイドのお部屋を狙うことにしました。

人によってはヴェネツィア・サイドのプールビューのお部屋を「外れ」だと言う方もいらっしゃいますが、私はプールビューは全然有り派です!

 

 

ヴェネツィア・サイドのお部屋は、さらに下記のように細分化されています。

  • スーペリアルーム(ダブルベッド or ツイン)
  • トリプルルーム
  • パラッツォパティオルーム
  • テラスルーム(スペチアーレ・ルーム&スイート)

パティオルームは2021年4月に宿泊したばかり、テラスルームは完全に予算オーバーのため、一番普通のスーペリアルームに決定✨

 

スーペリアルームには、ダブルベッドのお部屋とツインのお部屋がありますが、ダブルベッドのお部屋は客室数が少ないです。客室の位置は、ミラコスタの中プールの天井が見える位置に固まっていたような気が…?💭

贅沢に一人で行くつもりなのでベッドは一台で十分ですが、ダブルの客室は埋まるのがかなり早いので、最初からツインを予約するつもりで挑むことに。

 

 

さて、こんな感じで希望の客室が決まりました!それでは最後に、日程を決めていきます。

 

 

お財布と相談しながらの日程選び

私は普通の土日祝休みのOLなので、お仕事的には週末を利用して旅行に行くのがもちろんベストです。しかしミラコスタに泊まりたいとなると、そう簡単にはいきません。

 

宿泊料がとにかくバカ高く、一番安いお部屋でも土曜日宿泊は一泊一室¥85,000前後。これに往復分の新幹線代やご飯代、入園パスポート代を足すと、、、かなり恐ろしい金額に😭

 

 

そこで今回私が目を付けたのが…日曜日宿泊

 

ディズニーホテルの宿泊費は、祝日の無い普通の1週間の場合、下記のような感じで変動します。

月曜~木曜宿泊 ≦ 日曜日宿泊 < 金曜日宿泊 < 土曜日宿泊

一番安いお部屋は、日曜日の宿泊であれば¥63,000前後で宿泊できます。

それでもめちゃくちゃ高いですが…土曜日宿泊と比べて浮く¥20,000で往復分の新幹線の指定席券を買えますし、月曜日1日だけ有給休暇を取得すればOKです✨

 

 

曜日が決まったので、次は具体的な日付けを決めていきます。日付を決めるにあたって私が目を付けたのが、梅雨にあたる期間です。

  • 5月(GW中)   :繁忙期価格のため高い
  • 5月(GW明け以降):季節が良いので、それなりに高い
  • 6月~7月前半   :比較的値段が下がる(…ような気がする)
  • 7月後半~     :子供が夏休みに入るため、繁忙期価格へ高騰し始める

 

ホテルのお部屋でのんびりするのが一番メインの目的なので、最悪土砂降りでもまぁいいか、という心持ちで行くことにします(*'ω'*)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

やっと行動に移し始めた、ミラコスタに泊まりたいプロジェクト。今回は客室選び&日程選びについて、私なりの計画の立て方をまとめました。

遠方組に限らず、大きな買い物同然となるミラコスタ宿泊。勢いで泊まれるほど富豪じゃないので、計画はお財布と相談しながら慎重に進めていきましょう😂

 

次回は「いざ予約!編」をお送りいたします(*'ω'*)

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷

 

スポンサーリンク