Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【ディズニーストア】30周年ポップアップミュージアムin名古屋に行ってきました

2022年8月に日本上陸30周年を迎えたディズニーストア。それを記念するポップアップミュージアムが全国を巡回しており、ようやく名古屋へやって来ました!

 

早速行って参りましたので、簡単にではありますが、概要や会場の様子を紹介いたします。

 

☞この記事でわかること

◎ディズニーストア30周年ポップアップミュージアムin名古屋について

  • 場所、期間

◎ポップアップミュージアムでの購入品

 

 

スポンサーリンク

 

 

ディズニーストア30周年ポップアップミュージアムとは

 

ディズニーストアの日本上陸30周年を記念したポップアップミュージアムは、昨年から全国巡回がスタートし、ようやく名古屋へやってきました!

 

  • 期間:6/10~7/2まで(最終日は18:00まで)
  • 場所:松坂屋名古屋店 南館1F オルガン広場

 

 

各時代に流行った、ディズニーストアのぬいぐるみが展示されていました(左から古い順)。

 

Disney Beanは、実家にあったような、無かったような…?

プーさんのシリーズは私もとてもよく覚えており、「うわ!君たち久しぶりに会ったね!」という感じでした。

 

ツムツムは高校生の頃に、ミニー・アリス・アリエルを持っていました。もちろんゲームもやり込んでいた頃です(笑)高校生のお小遣いでも手軽に買える値段だったこともあり、上記推しキャラクターを勉強机の上に積んで飾っていました。

 

そして初期のユニベア…!焦げ茶色のモカは販売開始日(予約開始日だったかな?)当日に朝一のディズニーストアに並びに行った記憶があります。

 

ユニベアは焦げ茶色の方が愛着がある…!🥺

 

 

パネル展示では、ショッパーやコスチュームの変遷が紹介されています。

 

ディズニーストアのショッパーの印象は、やはり2006年~・2009年~の印象がとても強いです。2016年以降になると徐々にエコバッグを持ち歩き始めるようになり、ディズニーストアの袋を貰う機会が減ってしまったので、実はあまり印象に残っていません。

 

キャストさんのコスチュームは、私はピンク色のシャツ以降しか知らないです。ゲートタワーモールのコスチュームが店舗限定というのは、地元民としては誇らしく思ったり。

 

 

それから、棚の上に置かれているミッキーたちについて。

キャストさんが教えて下さったのですが、こちらは以前閉店してしまった心斎橋店に飾られていたもののようで、現在はポップアップミュージアムの展示品の1つとして、一緒に全国巡回をしているのだそうです。

 

 

ポップアップミュージアムが終了しても、またどこか別の店舗に飾ってもらえるといいですね。

 

 

購入品の紹介

ダイカットステッカー 2枚入り¥550(税込み)

 

ポップアップミュージアムのオリジナルデザインのグッズは、ステッカーを選びました。

表面がキラキラしているダイカットステッカーで、スマホの裏面に入れられるサイズ感です。

 

保冷バッグ ¥1,650(税込み)

 

こちらはついでに購入したお弁当を入れるのにピッタリな保冷バッグ。ポップアップミュージアムのものではなく、普通のディズニーストアのグッズです。

 

 

中にはメッシュポケットが1つ付いており、保冷剤やふりかけ、お手拭きを入れるのにちょうど良さそうです。

またバッグの背面には大きな外ポケットが付いており、定期券やスマホを入れることができます。

 

他にミッキー柄(黒色)とフード柄もありました。学生さんやOLの皆さんにオススメのグッズです!

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、名古屋で開催中のディズニーストア30周年ポップアップミュージアムについて、簡単に紹介いたしました。

 

1ヶ月にも満たない短期間のポップアップですが、機会があれば是非足をお運びください!