Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【WDWレポ/2023.5】②最高グレードホテル「グランドフロリディアンリゾート&スパ」ホテル内ショップ&客室紹介

 

2023年5月、約2年半越しくらいの新婚旅行でフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(以下、WDW)へ行きました。

今回は旅行レポ第2弾「グランドフロリディアンリゾート&スパのグッズショップと客室紹介」です。

 

 

☞この記事でわかること

◎「グランドフロリディアンリゾート&スパ」について

  • ホテル内のグッズショップについて
  • マジックキングダムビューの客室について

 

 

□■ハネムーンWDW奮闘記まとめ■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

「グランドフロリディアンリゾート&スパ」とは

 

WDWには20以上の直営ホテルがあり、以下3つのグレードに分けられています。

  • デラックスタイプ($$$)
  • モデレートタイプ($$)
  • バリュータイプ($)

 

「グランドフロリディアンリゾート&スパ」(以下、グラフロ)はデラックスタイプのホテルで、その中でも特にグレードの高いホテル。そう簡単に泊まれる宿ではないので(お値段的に)、新婚旅行などの特別な旅行の際に思い切って奮発するのが良いと思います。

 

グラフロはマジックキングダムへのアクセスがかなり良いので、マジックキングダムをメインに楽しみたい方にはかなりオススメです。

 

 

メイン棟にあるグッズショップ

 

グラフロはメイン棟以外に、5つの客室棟とヴィラ専用の棟があります。

 

メイン棟のロビーは大きな吹き抜けになっており、優雅さと開放感たっぷり!真ん中にはグランドピアノが置かれており、1日に数回ピアニストさんがいらっしゃって生演奏して下さいます。

 

ランホのロビーは、グラフロに似せて建てられたんだろうなぁ💭

 

グラフロ限定グッズショップ「Curiouser Clothiers」

 

メイン棟1階には、グラフロ限定グッズを販売しているショップがあります。

 

グラフロだけのラウンジフライのグッズや、ホテルのロゴ入りTシャツ、タンブラーなど、ラグジュアリーでお洒落なグッズが揃っています。

 

 

パークグッズショップ「M.Mouse Mercantile」

 

メイン棟の2階には、パークグッズを販売しているショップがあります。

カチューシャ・スピジャ・ピンバッジなど、アパレル関係を中心に基本的なグッズを満遍なく置いている印象でした。

 

お菓子・日用品ショップ「Sandy Cove Gifts and Sundries」

 

メイン棟1階にはもう1つショップがあり、ここではパーク内のお菓子や食器関係が置かれていました。簡単な日用品(歯ブラシや軽食など)も買うことができます。

またDVC会員向けの限定グッズも販売されていました。

 

スポンサーリンク

 

 

客室紹介

 

今回予約していたのはマジックキングダムビューのお部屋だったので、メイン棟から離れた第7棟「Counch Key」への宿泊でした。

1つ1つの棟はそんなに大きくなく、階数もせいぜい5階~6階程度。ほぼ全ての客室にバルコニーが付いています。

 

グラフロは別棟にもそれぞれ小さなロビースペースが設けられており、メイン棟のように吹き抜けになっています。

 

 

絨毯・家具・小物、すべてが私の好みで眼福すぎました……

 

そして、アサインされた客室が7331号室です。

 

 

では早速、部屋の中を見ていきましょう!

 

洗面所・バスルーム

 

グラフロの客室は洗面台が2つあります!

台も広く、鏡は女優ミラーのように淵取りが電気になっていたので、毎朝メイクをする時にすごく便利でした。

 

 

日本のホテルではハンドソープが置いてありますが、こちらではまさかの固形石鹸!ちゃんとディズニーホテル限定の客室アメニティです。

 

 

その他のアメニティのラインナップはこちら。これらもすべてディズニーホテルのものです。

 

アメリカのホテルは、日本と違って歯ブラシ・スリッパ・パジャマなどのアメニティがありません。必ず持参するようにしましょう。

 

 

お風呂にはバスタブが無く、シャワーのみでした。客室によってはバスタブが付いているところもあるようですが、その辺の違いはよく分かりません…。

 

ドレッサースペース

 

洗面所の向かいにはドレッサースペースがあり、奥に置いてある白色の箱の中にドライヤーが入っていました。コンセントにはUSBポートもあります。

 

丸い鏡とアールヌーボーちっくな壁紙が可愛い場所でしたが、椅子と鏡の高さが私にはいまいち合わなくて、身支度に使うことは一度もありませんでした…。

 

ミニバー

 

アメリカのディズニーホテルでは、ケトルが無い代わりにコーヒーマシンが設置されています。

 

このミニバーの壁紙、よく見るとメリーポピンズのイラストになっているのですが、分かりますか?実はここ最近客室に内装のリニューアルがあったらしく、その際に客室がメリーポピンズをモチーフにしたデザインに変更されたようです。

 

 

コースターは紙製ですが、WDWのロゴ入り。こういう紙物が大好きなので、何枚か持ち帰りました。

 

 

下の引き出しには、

  • コーヒーメーカー用のコーヒー・紅茶・緑茶
  • お砂糖・ミルク
  • マドラー
  • 予備のコースター(結構沢山!)
  • 紙コップと蓋

が入っていました。

 

50周年のイベントは既に終了していますが、コーヒーは50周年ブレンドが用意されていました。マイルドな味わいで、ブラックのままでも飲みやすいコーヒーでした。

 

ベッドルーム

 

客室の広さは日本のディズニーホテルと同じくらいですが、アメリカはベッドが大きい!ダブルベッドが2台設置されており、写真では伝わりにくいですが高さがかなりあります。

ベッドの下には大きなスーツケースを入れることができるくらいの高さで、身長152cmの私はよじ登る必要があるくらいでした。"ちょっとベッドに腰掛ける"が出来なかったです。

 

 

客室のテレビには名前が表示されていました!今はDisney100のロゴ入りです。

 

 

ソファの後ろにはメリーポピンズの絵が飾られています。

 

 

クローゼットはベッドの横にあります。中にはホテルのバスローブが入っていましたが、1度も着ませんでした…。

ハンガーはかなり沢山備え付けがあったので、日本から持って行く必要は無いと思います。

 

 

ベッドの上に置かれている円柱型のクッションもメリーポピンズのデザインです。ベッドボードの形も、ブルーの壁紙も、本当に全部可愛いんです……!

 

 

ベッドボードには読書灯が付いており、コンセントとスマホや飲み物を置ける小さな台も付いています。ここのコンセントもUSBポート付きです。

 

 

客室内の照明はシャンデリア風!メリーポピンズモチーフのデザインということで、よく見るとペンギンが並んでいます。

 

 

バルコニーからは、湖の向こうにマジックキングダムが見えます。それなりに距離があるのですが、夜は『Happily Ever After』の花火だけでなく、ショーの音楽までしっかり聞こえてきました。

目の前にある小さな小屋は、マジックキングダム行きのボート乗り場です。

 

シンデレラ城は上部/3くらいが見えます。

滞在中は朝焼けや夕焼けも綺麗で、ことあるごとに外の写真を撮影していました。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、グラフロ内のグッズショップおよび滞在した客室の紹介をいたしました。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

ホテルの雰囲気やテイストが本当に私の好みで、すごく素敵なホテルステイをすることができました。一生に一度のことなので、コロナ禍中に貯めたお金を奮発して大正解だったと思います。

 

 

スポンサーリンク