Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

【WDWレポ/2023.5】①グランドフロリディアンから各パークまでの交通手段について

2023年5月、約2年半越しくらいの新婚旅行でフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(以下、WDW)へ行きました。

今回は旅行レポ第1弾「グランドフロリディアンから各パークまでの交通手段の紹介」です。

 

☞この記事でわかること

◎ホテル「グランドフロリディアンリゾート&スパ」から以下の場所までの交通手段

  • マジックキングダム
  • エプコット
  • ハリウッドスタジオ
  • アニマルキングダム
  • ディズニースプリングス
  • (番外編)ホテル「リビエラリゾート」

 

□■ハネムーンWDW奮闘記まとめ■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

「グランドフロリディアンリゾート&スパ」の場所

 

「グランドフロリディアンリゾート&スパ」(以下、グラフロ)は、WDW内でも最高ランクのホテルで、マジックキングダムエリアにあります。

 

 

WDWの敷地内ではかなり北部に位置しており、マジックキングダム以外のパークまでは距離があります

 

滞在中にマジックキングダムをメインに回りたい場合は、グラフロはとてもオススメ!

 

それでは次章より、各書までの交通手段について紹介していきます。

 

グラフロ⇔マジックキングダム:モノレールorボート

 

マジックキングダムまでの交通手段は、モノレール(リゾートルート)です。

リゾートルートのモノレールはセブン・シーズ・ラグーンという湖の周りを時計回りに各駅停車で走っており、行きは1駅、帰りは4駅になります。

 

 

WDWのモノレールでは乗車前に荷物検査があるので、マジックキングダム駅で降りた後の荷物検査は不要です。

 

行きは各駅停車のモノレールしか来ないので間違いようが無いですが、帰りはマジックキングダム⇔TTCのみを行き来する快速モノレールのプラットホームもあるので、乗り場所を間違えないようにしましょう。

 

□■関連記事■□

yu-disneylife.hatenablog.com

 

またモノレール以外にも、ボートでセブン・シーズ・ラグーンを渡るという交通手段もあります。

 

客室バルコニーから撮影

上の写真に写っている赤い屋根の小屋がグラフロのボート乗り場、向こう岸がマジックキングダムです。

帰りはモノレールの乗ると4駅もかかるので、場合によってはボートの方が早く帰れる可能性もあります。

 

 

グラフロ⇔エプコット:モノレール

 

エプコットまでの交通手段も、モノレールになります。ただし、エプコットまで行くためには乗り換えが必要です。

 

ホテルでモノレールに乗ったら、マジックキングダム→コンテンポラリーリゾートの順で通過し、TTCという駅で一度降ります。

TTCはTransportation & Ticket Centerの略で、WDWのあらゆる交通手段のハブステーションとなっている場所です。駐車場や、外部からのバス・タクシーの発着場所もあります。

 

 

TTCで降りたら、"Monorail to EPCOT"の案内に従ってプラットホームを移動します。

 

モノレールは、スペースシップアースの周りをぐるっと一周してからエプコット駅に入るので、エプコットを上から眺めることができるよ!

 

TTCからエプコットまでの所要時間は、だいたい10分弱くらいです。

 

ホテルへ帰る際は、TTCにはマジックキングダム直通の快速モノレールも止まるので、乗り間違いのないように注意しましょう。

 

 

グラフロ⇔ハリウッドスタジオ:シャトルバス

 

ハリウッドスタジオまでの交通手段は、シャトルバスです。

 

所要時間は、道が空いていれば20分程で到着します。また、朝晩はシャトルバスの走行本数をかなり増やしているのか、待ち時間は思っていたよりは短かったように思います。

 

グラフロのシャトルバス発着所

次のシャトルバス到着時間は、バス停のモニターやアプリから確認することができますが、これはあくまでも目安でしかありません。時間ピッタリに来ることはまず無いと思っておいて下さい。

 

ちなみに、WDWのシャトルバスは冷房がめちゃくちゃ強烈です。特に朝イチのシャトルバスは本当に本当に寒いので、何か羽織れるものを持っておいた方が良いです!

 

 

グラフロ⇔アニマルキングダム:シャトルバス

 

アニマルキングダムまでの交通手段は、シャトルバスです。

 

アニマルキングダムまでの所要時間も、およそ20分程度でした。

 

 

アニマルキングダム行きのシャトルバスには「HAKUNA MATATA !」も表示されるよ。

 

 

グラフロ⇔ディズニースプリングス:シャトルバス

 

ディズニースプリングスまでの交通手段は、シャトルバスです。

グラフロからスプリングスまではかなり距離があり、片道25分近く掛かりました。

 

スプリングス行きのシャトルバスは各ホテルからしか出ておらず、パークから直接行くことはできません。そのため、パークからスプリングスへ向かいたい場合は、一度どこかのリゾートホテルを経由する必要があります。

 

 

(番外編)グラフロ⇔リビエラリゾート:シャトルバス→スカイライナー

 

番外編として、グラフロからリビエラリゾートへの行き方も紹介いたします。

 

リビエラリゾートは大人気の朝食キャラクターダイニング「トッポリーノテラス」があるホテルです。おそらく、別のホテルに滞在していてもトッポリーノテラスの予約を狙っている方は多いですよね。

 

グラフロからリビエラに行く場合は、まず①シャトルバスでハリウッドスタジオへ行きます。ハリウッドスタジオへ到着したら、次は②スカイライナーでカリビアンビーチリゾートへ行きましょう。

 

 

もし、リビエラリゾート行きのシャトルバスが到着していたら、シャトルバスに乗った方が早く着くかも…?

 

カリビアンビーチリゾートは、スカイライナーのハブステーションになっており、ここでは必ず一度降車しなければなりません

 

カリビアンビーチリゾートに到着したら、③リビエラリゾート/エプコット行きの路線に乗り換えます。

 

 

リビエラリゾート駅は、カリビアンビーチリゾートとエプコットの間にあり、④リビエラリゾートに着いたら途中降車という形になります。駅に到着すると、ゴンドラが減速して扉が自動で開くので、勝手に降りてしまって大丈夫です。

 

スカイライナーは2019年に運行が始まったばかりの新しい交通手段で、アトラクション感覚で乗ることができて楽しい移動でした。シャトルバスを乗り継ぐよりも、スカイライナーを使用する方がオススメ!

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は、グラフロから各パークまで(+リビエラまで)の交通手段を紹介いたしました。

 

先の滞在ではかなり利便性の高いホテルへの宿泊だったため、パーク内の各種交通手段を網羅することになりましたが、滞在場所によっては「シャトルバスオンリー」の場合もあるかもしれません。

WDWは本当に広い上に交通手段のバリエーションも豊富なので、それぞれの位置関係やルートについては、事前にしっかり予習しておくようにしましょう!

 

 

スポンサーリンク