Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

WDW(Walt Disney World)に行きたいという話①~どうやって行くの?~

皆様こんにちは🌼

 

突然ですが、私は死ぬまでに一度は絶対に行きたい場所があります。ずばりアメリカのフロリダ州にある世界最大のディズニーパーク、ウォルト・ディズニー・ワールド(以下、WDW)です。

 

本来であれば2021年2月頃に新婚旅行で行くつもりで、コロナ前に少しだけ情報収集をしておりました。もう新婚旅行のタイミングは逃してしまった感があるのですが、私はまだ諦めていません…!いつ行けるようになるか分かりませんが。。。

行けるかはさておき情報収集はするに越したことは無いだろうというころで、最近情報収集を再開しました。

 

今すぐにはとてもじゃないけど行けないですが、私と同じように「いつかは…!」と思っている方はきっといらっしゃると思います。

今回から自分の備忘録も兼ねて、調べて分かったことを少しずつまとめていきます(*'ω'*)

 

(次の記事はこちら)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

🏰目次🗽

 

スポンサーリンク

 

 

WDWの基本情報

まずはWDWの基本情報をおさえておきましょう。

 

WDWがあるのは、アメリカのフロリダ州オーランドです。

f:id:yu__disneylife:20210826140704j:plain

…シンプルに日本から遠い。笑

 

そしてWDWはオーランド空港から西へ向かった場所にあります。

f:id:yu__disneylife:20210826140958j:plain

 

地図上のピンが指しているのは「マジックキングダム」というテーマパークなのですが、地図上でマジックキングダム周辺の白色っぽくなっている場所は全てWDWの敷地です。東京ディズニーリゾートとは比べ物にならないくらい、意味の分からない広さをしています。

その敷地面積は約113㎢

ちなみに…東京の山手線の内側の面積が約60㎢、名古屋の地下鉄名城線の内側の面積が約43㎢、大阪の環状線の内側の面積が約30㎢、らしいです。本当にパークの敷地が広すぎて意味が分からない😂

 

この広大な敷地には、4つのテーマパーク・2つのウォーターパーク・20以上のホテルがあります。1週間あっても、全て回るのは不可能そうですね。

それぞれのテーマパークやホテルについては、追々調べます!

 

スポンサーリンク

 

 

日本からオーランドへの行き方

アメリ東海岸にあるフロリダ州。日本から行くには、最低でも1回飛行機の乗り換えをする必要があります。

 

おそらくもっともメジャーな行き方は、成田→ダラス→オーランドだと思うのですが、今回は私が名古屋在住ということで中部国際空港からの行き方も調べてみました。

ただし、コロナ禍にある現在も同じ便があるかどうかまでは分かりません。とりあえず、経由の仕方のイメージだけ掴んでおきましょう🛫

 

 

中部国際空港からDELTA航空→デトロイト/アトランタ→オーランド*

セントレアから出発の場合は、カナダでの乗り換えになるらしいです。でも、カナダ乗り換えは結構メリットが多そうな気がします。

 

カナダ乗り換えのメリット①乗り換え時に荷物をピックする必要が無い

アメリカ乗り換えの場合は、乗り換え時には一旦自分の荷物をピックして、また預けなおすという作業が必要になります。しかし、カナダ乗り換えではその必要が無いみたいです!これは楽でありがたいですね。

 

カナダ乗り換えのメリット②デトロイト空港には空港内に日本語表記が多い、らしい

デトロイトは自動車関連の日経企業が多くあり、空港内の案内表示に日本語も書かれているのだとか。英語に自信が無い私にとってはありがたいです。

 

 

それから、カナダの空港ではアメリカの入国審査が受けられるようです。カナダ経由でも入国審査を1回で済ませられるのはこれまたありがたいです。

入国審査、めちゃくちゃ緊張するんですよね、、、言語に自信が無いので、、、。

 

 

羽田空港から*

羽田発の場合は便が多く、時間・値段・乗り換え地を比較して自分にあった行き方を選択できます。

JALANAといった日本の航空便を選ぶことができ、また経由地もNYだったりロスだったりと魅力的です…!

 

 

*成田空港から*

成田はとにかく便数が多いようで、乗り換え地も沢山あります。

日本からの行き方を調べた際に大抵最初にヒットするダラス空港での乗り換えの場合は、成田空港から出発する必要がありそうです。となると地方の空港から行く場合は、まず日本国内でのフライトが必要になるので、計2回の乗り換えとなりますね…。

そういえば、ダラス空港ってめっちゃくちゃ広いらしいです。異国で迷子になりそう。。。

 

 

アメリカ乗り換えのメリット

これはもうずばり、乗り換え便の多さだと思います!

飛行機には遅延が付き物なので、万が一大幅に到着が遅れてしまうと、最悪の場合予定していた便に乗れなくなってしまうリスクもあります。しかし、アメリカ国内の便であれば振替便に乗れるチャンスも多いようです。

飛行機の乗り換えは、皆さんもきっとかなりゆとりを持つようにスケジュールを組むと思いますが、心配な場合はアメリカ乗り換えの方が良さそうですね。

 

 

オーランド空港からWDWへの行き方

ここで悲しいお知らせがあります。。。

 

今までオーランド空港からWDWと言えば、「マジカルエクスプレスというシャトルバスしか勝たん!」という感じでした。

マジカルエクスプレスとは、WDWが運行しているオーランド空港と各種ホテルを結ぶ送迎シャトルバスで、何と24時間中定期的に走っていました。まさに飛行機で来るゲストに特化したサービスだったんです。

が、何とこのシャトルバス、2021年いっぱいで廃止が決定しております…😭

dpost.jp

そりゃ、今は海外からのゲストなんていないですもんね…涙

 

これが無くなってしまったら、どうやってパークに辿り着けばいいのか?😭

 

ミッキーネットさん曰く、

 2022年1月1日以降にウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにご滞在になるお客様は、空港とリゾート間の交通手段は、シェアライドや専用ミニバンなどのチャーター又は、レンタカーなど各自手配をすることになります。ご到着の60日前から、ミッキーネットで手配代行を承ります。

ディズニー・マジカル・エクスプレスは今年2021年まで | ミッキーネット公式サイト

とのこと。

海外パークど素人の私は、これはもうミッキーネットさんを頼るしか無さそう笑

 

 

まとめ

今回は、WDWの基本情報と日本からパークまでの行き方についてまとめました!

調べてみて思ったことは、「まず辿り着くまでがめちゃくちゃ大変」ということ💦でも、それでも行きたいと思える憧れのパークです。

 

次回は、パークのホテルについて調べようかなぁ~と思っています。

というのも、WDWに行ったら絶対に行きたいホテル内にあるキャラクターダイニングがありまして。情報収集が完了し次第、記事にします(*'ω'*)

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷