Life with DISNEY

名古屋から東京ディズニーリゾートへ通う、遠方ディズニーオタクのブログ

WDW(Walt Disney World)に行きたいという話⑩~パーク内の移動手段~

皆様こんにちは🌼

 

渡米できるようになったらWDWに行きたいという話その10、今回はパーク内の移動手段について書いていきます。

 

(前回の記事はこちら)

yu-disneylife.hatenablog.com

 

山手線の内側の面積よりも広い土地を持つというWDW。パーク内の移動手段はどうなっているのか?そもそも主要施設の位置関係ってどんな感じなのか?等の疑問点についてを調べました(*'ω'*)

 

スポンサーリンク

 

 

☆平日はInstagramを更新しています☆

 

 

主要施設の位置関係と主な交通網

WDW行きたいシリーズでは4大パークをはじめ、ホテルやスプリングスについても調べてきました。そもそもどれがどこにあって、どのくらい離れているかというと、ざっくりこのような感じです。

 

f:id:yu__disneylife:20211120111204j:plain

簡易地図の作成にあたり、各パーク間の距離は下記サイト様を参考にさせて頂きました。

【初めてのWDW】ディズニーワールドの中は、どうやって移動するの? - 舞浜新聞

 

距離感にあまりピンと来ない方は是非マップ上で、自宅を起点に3km先・6km先にあたる場所を探してみて下さい😂名古屋市なんてすっぽりハマってしまうのでは?

これだけ広いパークですので、パーク内の交通網についても知識を得ておくに越したことはありません。

 

それでは、次の章から各交通手段についてまとめていきます(*'ω'*)

 

 

モノレール

まず最初は、簡易地図では青色で表示したモノレールから見ていきましょう。

 

モノレールの基礎知識

WDWのモノレールはTTC(Transportation and Ticket Center)を起点に、マジックキングダム・「セブンシーズ・ラグーン」という湖の周りに建つ直営ホテル・エプコットを繋いでいます。路線は下記の3つに分かれています。

  1. マジックキングダムルート
  2. リゾートルート
  3. エプコットルート

 

1. マジックキングダムルート

TTCとマジックキングダムを結ぶ、言うなれば「快速」のルート。セブンシーズ・ラグーンの周りのホテルには停車せず、TTCから直接マジックキングダムへ行けます。

 

2. リゾートルート

TTC・湖周りの直営ホテル・マジックキングダムを結ぶ「各駅停車」のルート。TTC→Disney’s Polynesian Resort & Spa→Disney’s Grand Floridian Resort & Spa→マジックキングダム→Disney’s Contemporary Resortの順に、湖の周りをぐるぐると走ります。

 

3. エプコットルート

TTCとエプコットを結ぶルート。途中に駅は無いので、こちらも直通路線です。エプコットルートのモノレールに乗車するためには、必ずTTCで乗り換えが必要になります!

 

スポンサーリンク

 

 

スカイライナー

続いては、地図上では紫で表示したスカイライナーについてです。

 

スカイライナーの基礎知識

2019年に開通したばかりのゴンドラリフト式の移動手段!カリビアンビーチを起点に、下記3つのルートがあります。

  1. リビアンビーチ⇔リビエラリゾート⇔エプコット
  2. リビアンビーチ⇔ハリウッドスタジオ
  3. リビアンビーチ⇔アートオブアニメーション/ポップセンチュリー

 

リビアンビーチ⇔リビエラリゾート⇔エプコット

途中リビエラリゾートホテルを経由して、エプコットまで行けるルートです。

リビエラリゾート駅は、利用しないゲストはゴンドラに乗ったまま通過することができます。カリビアンビーチとエプコットでは、必ず全員降りなければなりません。

 

リビアンビーチ⇔ハリウッドスタジオ

リビアンビーチとハリウッドスタジオの2か所を結ぶルート。駅へ到着したら、必ず全員降りなければなりません。そのため、ハリウッドスタジオからエプコットや他のホテルへ行きたい場合は乗り換えが必要となります。

 

リビアンビーチ⇔アートオブアニメーション/ポップセンチュリー

リビアンビーチと、バリュータイプの安いホテルであるアートオブアニメーション/ポップセンチュリーを結ぶルート。バリュータイプのホテルでバス以外の移動手段を選択できるのは、かなり画期的だと思います✨

こちらもまた、カリビアンビーチでは必ず降りなければならないので、エプコットやハリウッドスタジオへ行く場合は乗り換えが必要です。

 

 

バス

何だかんだメインの移動手段となるのがシャトルバス。WDWではパーク⇔各ホテル、パーク⇔パークは全てシャトルバスで結ばれています。

 

ただ日本とは違い、おそらく時間ピッタリの運行ではありません💦待ち時間を含めると、バスでの移動には最低1時間は見積もっておいた方が良さそうです。

 

また、ディズニースプリングスへ行きたい場合は注意が必要です。

パーク⇒スプリングス行きのバスは、どうやら夕方4時以降しか運行していないとのこと…。それよりも前の時間にスプリングスへ行きたい場合は、スプリングス近くにある「サラトガ・スプリングス」というホテル行きのバスに乗車し、ホテルから歩くしかありません💦

 

 

小型フェリーとボート

パーク内に湖があるWDWでは、なんとボートや小型フェリーといった移動手段があります。最初の簡易地図で「湖」としたところがセブンシーズ・ラグーンで、主にこの湖にある移動手段です。

個人的に、東京ディズニーシー内でトランジットスチーマーラインに乗るのが大好きなので、船での移動にはちょっと興味があります笑

 

小型フェリー

TTC⇔マジックキングダム間は、湖を突っ切る小型フェリーでの移動も可能です。モノレールより時間はかかりますが、急いでいない場合は湖をのんびり渡るのも気持ちよさそうです(*'ω'*)!

 

ボート

セブンシーズ・ラグーンの周りに建つホテルは、それぞれ小型ボートで行き来することができます。マジックキングダムにもボートの船着き場がありそうなので、ホテル⇔マジックキングダムへの移動もできるのかも。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回はWDW内の4つの移動手段についてまとめました(*'ω'*)!

モノレール、バス、それから新しくできたスカイライナーのことは存在していることは把握していましたが、船で移動できることは知らなかったのでビックリでした😂

 

ちまちまと調べ続けているWDW旅行ですが、まぁ行く目途は未だ立っておりません笑渡航制限が完全に無くならないとやっぱりね…無理です。

 

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までご覧くださりありがとうございました🌷